スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おもちゃの広場in町田(木曽森野センター)2007/4/25 - つぶ

2007年04月25日
町田

はじめまして。今回初めておもちゃの広場を開催しました、圓岡です。

4/25 東京町田市の木曽森野センターにて、おもちゃの広場を開催いたしました。(かたつむりセット)


★開催に向けて行った広報など

今回は、地域の子育てサークルの中での開催でしたので、特に広報などへは載せず、お友だちのお友だちといった口コミで23組のお母さんとこどもたちが参加してくれました。


★開催中のタイムスケジュール

みんなが集まるまでの間におもちゃで遊んでもらい、一度おもちゃを片付けて、その後参加者の自己紹介、絵本の読み聞かせ、歌遊び、最後にもう一度おもちゃで遊びました。
 

★広場利用者の様子

こどもたちは、普段と違うおもちゃに興味深々で、楽しそうに遊んでいました。母さん方も自分のこどもが気に入ったおもちゃで遊んだり、他の親子と一緒にカプラを積み上げたりとこどもより熱中?!していました。


★人気のあったおもちゃ、そうではなかったおもちゃ

今回参加のこどもは1歳~1歳半くらいの子が多く、スネイルを引っ張ったり、オー・ボールを投げたり、イヤイヤを振り回したり・・・
2歳前後の子には、ハンマー・ボールが人気で、購入先や値段を聞いてくるお母さんが何人かいました。
ビリボは乗って遊ぶほか、オー・ボールを投げ入れたり、お気に入りのおもちゃを集め入れたり、いろいろな用途に大人気でした。

 
★感想や振り返り、次回へ向けての反省点など

初めての開催だったので、何をどのようにしたらいいのか不安でしたが、周りのかたの協力もあり、無事終了しました。
自由に遊んでもらったので、おもちゃがあっちこっちに散らばってしまいがちでした。カプラなどはコーナーを作って一箇所に集めると遊びやすいと思いました。

次回は手作りおもちゃのコーナーも出来たらいいなあと思います。(今回は、ジャンピングスネークとトイレットペーパーの芯でつくったいないいないバーのおもちゃの紹介をしました。)

以上です。

広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。