スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in町田(まちだ中央公民館)2007/4/29 - つぶ

2007年09月24日
町田2


圓岡です。25日に引き続き、2箇所目の開催です。

4/29(祝) 東京町田市のまちだ中央公民館にて、おもちゃの広場を開催いたしました。(かたつむりセット)


★開催に向けて行った広報など

地域の子育てサークル内での開催のため、サークルのイベント掲示板(mixi)と口コミで11組24名のお母さん(お父さん)とこどもたちが参加してくれました。


★開催中のタイムスケジュール

みんなが集まるまでの間自由におもちゃで遊んでもらい、その後参加者の自己紹介、手作りおもちゃの紹介と今回のおもちゃの紹介、再びおもちゃであそんで、最後は歌と体操。


★広場利用者の様子

GW中と言う事もあり、参加者はあまり多くありませんでしたが、その分じっくりおもちゃで遊んでもらうことができました。
お母さんが真剣に積み上げたカプラをこどもたちがうれしそうに壊してまわったり、ハンマーボールを取り合ったり、みんな仲良く(?!)楽しいひとときでした。


★人気のあったおもちゃ、そうではなかったおもちゃ

前回同様、今回参加のこどもたちも1歳~1歳半くらいの子が多く、投げたり、集めたり、壊したり、カプラが一番人気でした。
スイッチピッチはお母さん方に好評でした。

 
★感想や振り返り、次回へ向けての反省点など

手作りおもちゃの紹介で持っていった、ジャンピングスネークとトイレットペーパーの芯でつくったいないいないバーのおもちゃが思いのほか人気でした。
作り方を教えて欲しいというお母さん方が多く、時間のないお母さん方には簡単にできる手作りおもちゃこそ必要なんだなあと感じました。

広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

