
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場@神奈川~尚花愛児園~ *牧谷 泰子*

2009年03月28日
レポートが大変遅くなり、申し訳ないです・・
3回分、まとめて報告させていただきます
簡単な報告ですみません~~

どの回も、通常開催している保育園の育児支援活動の広場の中で開催しました。
回を重ねるごとに、おもちゃの広場が浸透して、楽しみに来てくれる方が増えてきました。
次年度も継続の予定です。
よろしくお願いします~


2008年9月4日(木)  10:00~11:45
使用セット:さめセット
参加者:1歳~未就園の親子 29組


1歳代のお子さんが多く、カタカタ人形やお魚シロフォンなどが人気だった。
年齢の高い子は、マーブルスティックに集中して取り組んだり、親子でカプラをじっくり積んでいる姿も見られた。
牛乳パックをつなげて作ったすだれも人気でした。


2008年11月18日(火)  10:00~11:45
使用セット:あひるセット
参加者:1歳~未就園の親子 19組


クネクネバーンやままごとセットに人気が集まり、子どもたちが輪を作っていた。
白木の音あては、振った音で組み合わせを当てることを伝えると、お母さんたちのほうが喜んで試していた。
むかでやタクシービリーは、歩けるようになった子達が争うように引いて歩いていた。
同時に製作をした紙粘土で作る手形のレリーフ作りも、楽しんで作っていた。


2009年2月17日(火)  10:00~11:45
使用セット:あひるセット
参加者:1歳児~未就園の親子 32組


出てくるボックスは、中に箱を重ねたり、積み上げたりできることが楽しいようで、何度も積んだり崩したりして楽しんでいた。
メリーゴーランドは、くるくる回して見せるが、自然の動きが待ちきれないように手を伸ばす姿が見られた。
あひるのパペットでおしゃべりすると、ちょっとびっくりしながらも手を伸ばす子どもの顔がとてもかわいかった。
オーボールは家庭で使っている子も多いようす。握りやすさから、つかんでは投げて楽しんでいた。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

