スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

「ちいさな遊びの会」札幌

2009年03月29日
開催日:3月6日(金)10:30~12:00

会 場:入沢紀子自宅サロン

参加者数:大人6名・子ども8名

広 報:入沢のブログにて

タイムスケジュール:
10:30~ 自己紹介・グッドトイについてお話・自由遊び・遊びアイディア提案
11:20~ ティータイム

入沢さん1

11:50~ わらべうた・絵本

広場の様子:

今回は自宅で月に2~3回開催している「ちいさな遊びの会」の一環で開催しました。
普段、ちいさな遊びの会で「工夫して遊ぶ」「何通りにも遊ぶ」「大人も一緒に楽しむ」
を実践してくれているお母さん方が、グッドトイでどのように遊んでもらえるのか
見たかった、という気持ちがあり実施しました。
入沢さん3

最初に「いつもお家では家事や仕事で忙しく、なかなかじっくり子どもと向き合って
遊ぶ時間というのが無いと思いますが、今日はせっかく良いおもちゃが揃っているので
じっくり遊び込みましょう!」とお話ししました。

お子さんの年齢は0歳から5歳まで。
どんなおもちゃであっても、お母さんが一緒に楽しく遊んでくれるとお子さんも夢中に
なる様子が見られました。
少人数なので、全てのおもちゃをじっくり遊んでもらえたのが一番良かったと思います。

お母さんからの声は、

*見たことのないおもちゃばかりで驚いた!工夫次第では何通りも遊べるものが
 良いおもちゃなんだな~って実感した
 
*一見興味のなさそうなおもちゃでも、母が遊び出すと急に興味を持つのがびっくり。

*赤ちゃんでも5歳でも楽しめるおもちゃは、遊べる期間も長くてお得

などなど、グッドトイの豊富さに驚いていらっしゃいました。

人気のあったおもちゃ:

1,はめっこパズル~~~5歳のお子さんが集中してはめて、2歳のお子さんがバラバラ
            にする、という繰り返しで長く遊んでいました。
            お母さん方にも大人気のおもちゃでした。
            お手ごろ価格に皆さん感激していました。
   入沢さん2
         
2,カプラ~~~毎回大人気。発想によって様々な遊び方が出来るのが実感しやすいよう
        です。
        私からもちょっとした遊びアイディアを提案しました。
        
3,木のままごと~~~これも不動の人気です。女の子も男の子も大好き!
           ただ食べ物をチェリングとかおはじきで出してあげたいのですが
           0歳1歳ちゃんがいると口に入れてしまうので出せません。
           そこが惜しい!!です。
   入沢さん4
        
今後の広場への要望など:
特にありませんが、おもちゃの広場はおもちゃコンサルタントが活動の第一歩を踏み出す
のに最高のきっかけとなると思います。
大きくても小さくても、良質のおもちゃを紹介できる広場はとても意義のあることだと
思うのです。
どうかこれからもおもちゃコンサルタントのスタート地点として、広場事業を続けて
下さい!
本当にありがとうございました!


広場レポート 北海道地区 | Trackback(0)

