スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃ広場@府中 Dearbabyサロン0417

2009年04月27日
fuchu417

開催日時:2009年4月17日(土) 10時~16時
天気:晴れ
場所:東京都府中市にあるベビーサロン(私営)
送られてきたセット:さめセット



初めておもちゃ広場を開催しました。

このサロンは既にママと3歳までのお子さんのために、色々なイベントを開催しており
例えば、ベビーマッサージや、ベビーサイン、アフタービクスやヨガ。。。
など色々なお教室がありますが、おもちゃ自体は、電気でピコピコ動くものが主流です。

またおもちゃ広場や、おもちゃの教室なども開かれていなかったので
このサロンの会員向けに、グッドトイを紹介したいと思って、広場開催を希望しました。


会員数は600名以上いますが、当日訪れた親子は10から12組と
開催時間の割には少なかったと思います。

告知自体は会員向けにネットでされますが、今度はもっと目立つように写真をのっけようと思います。

あとは開催時間が長すぎるので、なんとなく「今行かないと広場は終わってしまう」という感じはなく
「○○時くらいになったら行こうかな」と思っている内に面倒になったりしてタイミングを
逃してしまうこともあるのではないか、ということも考えられます。

あるいは、土曜日の開催なので、パパが家に居ると、車で出かけることも多いのではないかなとも思います。


ただ、会場側の意向では集客人数が少なくても、この長い時間で次回もしたいということでした。
私自身、平日は会社勤務しているので、開催は土曜日になります。
大体がこのくらいの人数だろうとは思いますが、次回も頑張りたいです。

ただ、長い時間開催のデメリットとして、まったりしてしまい、
また人の出入りがバラバラなので、一同を前にして、おもちゃについて語るという時間も持ちにくかったです。

ママ達も特に、トイコンの自分には質問もなく、私自身がどうしようか悩みましたが
無理におもちゃについて話すのではなく、おもちゃで楽しんで貰おうと思ったので
あまり口は出さずにいました。
それでも次回は、長い時間の途中が引き締まるように
私自身が何かのおもちゃで遊んで、「見せる」という形もしようかなと思いました。


またさめセットにある「カプラ」は3歳以下の子供の広場では
かなり散乱してしまい、これは箱からあけずに、箱ごと提供するのが良いなと思いました。


つたない文章ですが、以上で報告とします。


東京都 高嶋麻美子
広場レポート 関東地区

