
--年--月--日
スポンサー広告

09.04.27 つくば古民家にて

2009年05月08日
つくばの上鶴恵子です。今年で二年目になります!
古民家つくばスタイル館にて、おもちゃの広場を開催しました。

IMG_5170_convert_20090508210017.jpg

☆開催日時☆
2009年4月27日 10時~16時

☆開催場所☆
古民家つくばスタイル館

☆利用セット☆
いもむしセット(新セット!)

☆開催に向けての広報、準備等☆
チラシ作成(500部)公民館、スーパーなどに設置
昨年の来場者などお知らせメール登録をいただいている方へメールでお知らせ

いもむしセットは新セットでしたので、次に使う方が確認しやすいようにおもちゃの整理などをしました。
手作りおもちゃ教室の準備など。

☆スタッフ及び開催までのスケジュール☆
スタッフ 5名(うちTC1名)

9時45分搬入
10時開始
午前中にトコトコ人形
午後にこいのぼりづくり
特に休憩時間をもうけず、グッドトイで遊ぶコーナーは解放。
スタッフは、交代で休憩。
16時広場終了 (おもちゃの清掃など)
17時解散

☆来場者数☆
約40組の親子(80~90人くらい)

☆人気のあったおもちゃ☆
カプラ(パパといっしょの子はこれで遊んでました)
ガスレンジ(だれかは必ず前に座ってました)
ふかふかフーズ(大人が興奮!)
IMG_5156_convert_20090508205923.jpg

☆会場、子どもたちや保護者の様子☆
いつも、会場となる古民家の雰囲気がいいねと言われます。お客さんの数がちょうどよく、終始いい雰囲気でした。手作りおもちゃ教室も25組くらいの親子が参加してママが夢中で作っている姿が印象的でした。午前中は紙コップを走らせる「トコトコ人形」、午後は和布を張ってつくる「オリジナルこいのぼり」づくりとどちらも大盛況!
IMG_5166_convert_20090508205953.jpg

おもちゃ病院には約10件の患者さんが、来てくれました。いつもお世話になっている「おもちゃ病院さくらんぼ」のドクターが治してくださいました!!
IMG_5154_convert_20090508205851.jpg

以前スタッフしてくれた方が、飾りにと大きなこいのぼりを持ってきてくれ、桜の木につけてみんなで泳ぐ姿を見ました。雰囲気づくりも大切!

相変わらず、竹馬、竹ぽっくり、竹の輪投げは人気。みんな外遊びが大好きです。
IMG_5186_convert_20090508210056.jpg


☆次回に向けて…☆
お客さんの声を聞きたいので、去年はアンケートを実施したのですが、今回から感想ノートを置きました。が、だれも書いてくれず....やはりアンケートに戻すかと話しました。会場で十分にママたちと話ができればいいのですが、スタッフもほとんど子持ちですし、ゆっくりみなさんととはいかないので、どんな感想を持ったのか聞いてみたいです。それを次回に反映できればいいです。

スタッフとおもちゃセットの内容について、どんな遊び方ができるかなどの打ち合わせがなかったので、ちょっと使い方がわからないおもちゃもあったとの意見。次回は、前日に打ち合わせ時間をもうけます。

その他は、気負わず、無理せず、この調子でやっていければと思います。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

