スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場@福島市働く婦人の家

2009年05月26日
*レポート記入者
   鈴木真理
*利用セット
   いもむしセット
*開催日時
   5月19日(火)  10:00~11:30
*会  場
   福島市働く婦人の家
*来場者数
   親子40組程度

◇開催へむけて行った広報など
 既存の子育て支援サロン「なかよしピヨピヨひろば」さんへの出前開催でしたので、サロンを運営している地域の社会福祉協議会のみなさんが毎月スーパーや小児科に掲示しているポスター上で告知して下さいました。

◇開催中のタイムスケジュール
  9:15~ 9:45  搬入、セッティング
 10:00~10:10 挨拶(グッド・トイ委員会やおもちゃについて説明)
 10:10~11:30 自由遊び
 11:30~12:00  後片付け、搬出

福島 鈴木さん


◇子ども達の様子や保護者の様子
 パーツが散り散りになってしまい、元々どういうおもちゃなのかわからなくなってしまうケースが多々あったというこれまでの反省をふまえ、自由に遊んでもらう前に各おもちゃを一通り紹介することに。でも、早めに来場した方々は既に遊び始めていたため、落ち着いて話を聞いてもらえる状況ではなく、結局おもちゃ紹介は大幅に割愛することに・・・やはり、おもちゃを前にして話を聞いてもらおうというのは難しいですよね。そりゃあ、私だって早く遊びたくなっちゃいますもん!
 1時間半ほどの短い時間でしたが、子どもたちはみんな楽しそうに遊んでくれました。お気に入りを見つけて1つのおもちゃで集中して遊ぶ子が多かったような気がします。
 この「なかよしピヨピヨひろば」のスタッフはお孫さんがいる年代の方も多く、子育ての先輩として、子どもたちを優しく見守り、一緒に遊んで下さっています。おもちゃを前に、「これ孫にどうかしら」「子どもじゃなく私たちが楽しんじゃうのよねぇ」「このパズル、頭の体操にもいいんじゃない」とスタッフのみなさんの会話も弾んでいました。
鈴木さん2

◇人気のあったおもちゃ
  いもむしセット・・・・木のままごとガスレンジ、大工さん、ふかふかフーズ
  自前おもちゃ・・・・・フィッシングパズル、クーゲルバーン

◇次回へ向けて/今後の広場への要望など
  実は、今回はスタッフのみなさんが来場者の手を消毒するための薬剤を用意して下さっていました。
  また、0歳児もいるので、舐めてしまいそうなおもちゃは事前に消毒綿で拭いておきました。
  これまではさほど気にしていなかったのですが、時期が時期だけに・・・。
  今後は衛生面での対策を考える必要もあるのでしょうか?みなさん、どうしているのでしょう?
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

