
--年--月--日
スポンサー広告

板橋区大山仲町風の子保育園

2009年06月13日
会場  風の子保育園
2009.6月6日10時~16時まで
○開催にむけて行った広報など

・風の子保育園の子育て情報誌に記事を載せ仲町の掲示版16箇所に掲示   
・園の外にポスターを貼る。
・近隣の登録家庭に情報誌を持っていく。
・児童館、保育ママさん、など公共の場所に情報誌を持っていく。
○参加人数 大人44名、子ども44名 職員(おもちゃのコンサルタント3名含む)12名 風の子1


○開催中のタイムスケジュール
10時から16時
おもちゃの広場  
手作りおもちゃ・・・ブーメラン、おばけコップ・・・材料費各10円
10時から12時
・竹馬作り(在園児は園負担、)材料費800円、竹の水鉄砲作り
1時から2時
・離乳食講習会
2時から3時
・健康相談(主治医による)

○全体の様子 風の子2


初めての取り組みです。
参加者は在園親子と、近隣の親子が来ました。
興味のあるおもちゃでしたが種類が1つずつだったり数が少なかったので
園のおもちゃも並べました。
午前中に盛り上がりましたが午後は参加者も少なかったので
2時終了でよいのではと反省しました。
またおもちゃの大切さもお話し出来てよい会となりました。

・近隣の親子がひとつひとつのおもちゃを丁寧に遊んでいるのが印象的でした。
おもちゃ美術館とおもちゃの広場のパンフレットをお渡しして説明しました。
・作って遊ぼうのコーナーでは、「ブーメランとびっくり箱」を作りました。
材料費10円で黙々と作っていました。
親と子が1つずつ作り大事に持ち帰っていました。
・水鉄砲(材料費300円)作りでは親子で作ったり昔懐かしいと言って大人も夢中でした。
・竹馬作り・・・10月の運動会に向けて毎年親子で作っています。
おとうさんおかあさんと一緒に作った竹馬で練習します。
近隣の方も材料費を払い作ることもできます。(在園児は園が負担します)
href="http://blog-imgs-31.fc2.com/g/o/o/goodtoy/200906151753352ea.jpg" target="_blank">風の子3

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

