スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

愛知県豊橋市 本郷地区市民館

2009年06月21日
 ☆日時:2009年6月11日

 ☆時間:10:00~12:00

 ☆会場:本郷地区市民館

 ☆利用セット:かたつむりセット

 ☆来場者数:34世帯(大人35人、子ども47人)

★開催にむけて行った広報など・・・

 豊橋なかおやこ劇場の協力を得て、会員(650名程度)へ口頭もしくはちらしの配布。
 市内の各市民館、こども未来館「ここにこ」等にチラシをおかせてもらう。
 会員からお友達へのお誘い。

★タイムスケジュール・・・

 10:00~11:30  おもちゃと絵本のフリースペース
              各自おもちゃや絵本を楽しむ

 11:30~       手遊び・絵本読み聞かせ(大きなかぶ)

 11:40~12:00  おやつ・解散

★子ども達・保護者の様子・・・

  事前申し込みをせず、当日受付で、予想をはるかに超える人が集まり、予定が狂ってしまいました。おもちゃの数、おやつの数も足りないため、急遽、家からおもちゃを持ってきたり、スーパーへおやつを買いに行ったりとスタートがバタバタしてしまいました。

  未就園児を持つおやこ劇場会員さんを中心にそのお友達、チラシを見てきてくれた方など、様々でしたが、会場いっぱいに人があふれ、おもちゃをばらばらと並べ、思い思いに遊びました。

  子どもたちはおもちゃに夢中になり、お母さん達もおもちゃについて話をしたり、子育ての悩みの意見交換の場になっていたようです。私自身も各所をまわり、おもちゃの与え方、どんなおもちゃを与えたらよいのか?などの質問に答えていきました。

  手遊び・絵本の時間に、おもちゃについてのお話を5分ほどさせていただきました。何人かのお母さんたちから、おもちゃの大切さに気づかされた!という感想をもらったのが印象的です。中にはおもちゃの購入できるお店などを教えて欲しい、展示したおもちゃに関する本を貸してください・・・など言われました。

★人気のあったおもちゃ・・・

  セットの中のおもちゃでは「カプラ」がお母さん達の間で人気が高かったです。あと、「ビリボ」も様々な使い方で遊べる!と人気でした。

  持参したおもちゃでは「ミッキー社の木のレールセット」や「WAKU-BLOCK」の人気が高かったようです。お母さんが積み木の奥深さに魅了されていました。

  こどもたちで人気があったのは「ハンマートーイ」ただひたすらトントン打つ様子に、お母さん達が「この子にこんな集中力があったんだ」とびっくりされていました。おままごとも人気で、事前に用意したエプロンや三角巾をつけて遊ぶ子もいました。持って行った大型絵本で仕切りをつくり、おままごと空間の中で遊びはじめる子もいました。

♪今回、初めての開催でしたが、色々な意味で勉強させてもらい、反省点が多くできました。次回に
♪向けての課題もでましたが、最後には「楽しかった~」の声を聞くことができ、満足しています。今♪回、おやこ劇場さんの協力を得て、先輩お母さんたちがかなりお手伝いをしてくれました。感謝で♪す。幼児向け例会が近いこともあって、その宣伝も兼ね、3世帯の親子の入会にもつながりまし
♪た。 「遊び」の大切さをうたうおやこ劇場と何かしら共通するものが発見できた、今回の「おもちゃ♪の広場」でした♪
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

