
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in荏原(東京都品川区:荏原区民センター和室) - 藤井砂緒里・井上かおり

2007年09月24日
藤井さん1

■利用セット ひよこセット

■開催期間 平成19年5月3日 10:00~15:30

■会場名 荏原区民センター和室(東京都品川区)
 
■来場者数 14組 31名
      (大人14名 0歳児2名 幼児7名 小学生7名 中学生1名) 

■開催に向けて行った広報など 
 会場の利用方法に、不特定多数の人への参加呼びかけ禁止とあり、
 広報活動は断念。
 友人・知人・ご近所の方へちらしを配布、FAX送信。
 それらを受け取った人による口コミでのお知らせ。

■開催中のタイムスケジュール 
 10:00 開場
 11:00 おはなし会 ①パネルシアター「動物村の広場」
               ②紙皿シアター 「もぐもぐ」
               ③大型絵本の読み聞かせ 
 15:30 おもちゃの片付け(その場にいた全員が
       手伝ってくれました。感謝。)
 16:00 終わりの会(牛乳パックにゴムをかけたパッチン(?)
       を花火風に散らす)
 16:30 閉場

 ☆★設置コーナー☆★
 (1) 世界のグッド・トイで遊ぼう
 (2) 世界のボード・ゲームで遊ぼう
 (3) 作って遊ぼう(折り紙ごま、トイレットペーパー芯で作るこいのぼり
    →新聞紙鉄砲)
 (4) おはなし会

■子ども達や保護者の様子
 ・興味あるおもちゃで、一人ひとり、または家族一緒に、
  思い思いに遊んでいた。
 ・和室だったので、赤ちゃんもはいはいで自由に動いて
  遊ぶことができた。
 ・部屋の片側に飲食コーナーを設けたが、親たちはそこで
  寛ぎながら、子どもたちが思い思いに遊ぶ姿を見ていた。
  (保育ボランティア仲間が自主的に手伝いに駆けつけてくれて、
  危険回避に尽力してくれた。)
 
■人気のあったおもちゃ
 ・一通りのおもちゃに触れていく人(大人も子どもも!)が多かった。
 ・強いて言えば、オーブントースターセット!! 
  井上さんがエプロンと三角巾の小道具とくるみを持参、藤井が
  カット野菜のおもちゃを持参。それらを使って、男女を問わず、
  おままごとを楽しんでいた。               
 
■次回に向けて/今後の広場への要望など
 ・会場準備や片付け、工作コーナーを手伝ってくれるスタッフを、
  もっと多く確保する。
 ・運営費(会場代・工作材料費)を自己負担とするか、来場者にも負担
  してもらうか。
広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

