
--年--月--日
スポンサー広告

つくば古民家にて

2009年06月21日
☆日時:2009年6月5~6日

☆時間:5日/10:00~15:30 6日/10:00~15:00

☆会場:つくばスタイル館(古民家)

☆利用セット:いもむしセット

☆来場者数:5日 13組の親子  6日 17組の親子(父一緒もたくさん)

☆スタッフ:5名(おもちゃコンサルタント1名)

★開催にむけて行った広報など・・・

開催の前の週に行われた子どもバザーでの手渡しでのチラシ配り。
地域のフリーペーパーの催し欄の掲載。(6日発行なのでぎりぎり当日でしたがけっこう問い合わせがありました)

★タイムスケジュール・・・

特に時間を区切らずに

●手作りおもちゃ教室(小麦粉粘土づくり、びっくり紙コップ)
CA390192.jpg
粉から小麦粉粘土を作りました。家ではやらせたくないからと、ここで粉からこねこねさせてもらった子がたくさんいました。硬さの感触や材料を覚えてもらって、家でも作れるようにとのねらいから、作るところから入りました。作ってしばらく遊ぶ親子の姿が目立ちました。

b95b2a87-s.jpg
びっくり紙コップづくり。「一度作ってみたかったの」というママ。家では、材料をそろえて作るまでになかなかモチベーションが上がらないとのことでした。その気持ち、分かります!

●おもちゃ病院
P6050013.jpg
今回は、5日に開催。4件でしたが大物の患者さんが来て、ドクター二人掛かりで分解して「外科手術」が施されていました。

●グットトイで遊ぶコーナー
1561d68c-s_20090621195609.jpg
休憩中に、おもちゃドクターも「なかなか難しいな~」と遊んでいました。子どもたちとドクターのふれあいは微笑ましかったです。

●庭で昔遊びで遊ぶコーナー(竹馬、竹ぽっくり、輪投げ、なわとび、芝生そりすべり)

★子ども達・保護者の様子・・・

今回は、公民館などに配布せずに手渡しでチラシを配ったり、フリーペーパーに掲載していただいたりとひかえめな告知でした。来場してくださった親子は0のんびりと長い時間過ごしてくれて、スタッフともたくさん触れ合えたし、ちょうどよい人数・雰囲気だったのではないかと思います。

ビリボや持ち出しのピタゴラス、カプラが人気でした。広場を続けるにあたって、スタッフの子たちが室内では飽き足らず、目を離すとひとりで外に行ってしまいました。だれかは外を見ている感じで、役割分担が自然にできてきました。

IMG_5190.jpg



広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

