
--年--月--日
スポンサー広告

『おもちゃの広場』in岐阜・中津川市【遊ViVa 林】

2009年06月24日
○広報
  未就園児親子さん(プチトマト)へお便り配布
  中津川市のホームページ 子育てカレンダーにて告知
○日・時
  6月18日(木)10:00~12:00
○場所
  阿木保育園内 遊戯室
○対象
  未就園児親子さん(プチトマト)28組
  ・0歳児 4名  ・1歳児 13名  ・2歳児 11名
○使用おもちゃ
  ・ひよこセット  ・自宅おもちゃ
○日程
  受付 → 出席 → 始まりの歌♪おひさまきらきら♪ → 園長先生挨拶 → リズム
  手づくりおもちゃ作り → おやつ → 談話 → 終わりの歌♪げんこつ山のたぬきさん♪


  ★前日搬入
保育園の保育士さんたちが準備を手伝ってくださいました
全部出し終わると目を輝かせながらおもちゃで実際に遊んで楽しんでもらいました

  ★当日
毎月開催されているプチトマトさんの第2回目ということで
ぞくぞくとちいさなお友だちがやってきてくれました
ゴザの上に広げられたおもちゃにいちもくさんにかけよってきて
どぉ~れぇ~にぃ~しぃ~よぉ~おぉ~かぁ~な♪
気に入るとずっと遊びこんでくれて、次のことへ声かけをすると泣いてしまったお友だちも…
子どもたちと一緒に遊んでいるお母さん
友だちママと楽しそうにおしゃべりをしているお母さん
「これは日本製ですか?」とおもちゃに興味をもって質問をしてくれるお母さんなどなど

P1000100_convert_20090624003429_convert_20090624033452_R.jpg


<オーボール>遊びやすさ1番
<クネクネバーン>何度も繰り返し遊ぶ、車の動きを目で追う
<オーブントースターセット>ままごと遊びはどこへ行っても人気あり

★かんたんおもちゃ作り『箱カメラ』
牛乳パックを切っておく (後、絵を描いて穴を開けて紐を通すだけのところまで準備)
「おもしろぉ~い」と大好評
お母さんたち同士で、作る過程を教えあいっこ
おたまじゃくしがぁ・・・かえるに変身、お花がぁ・・・咲いた、
子どもたちもそぉ~っと紐をひっぱったり、さっとひくのを見せると自分もやってみたり
何度も繰り返し遊んでくれていました
出来上がったものをみんなに見せてという時間もとりたかったのですが
ちょっと押していてできませんでした(残念)

P1000099_convert_20090624003617_convert_20090624033512_R.jpg


やはり年齢に合ったおもちゃを選んで欲しいことや、長く遊びこめるおもちゃを
選んで欲しいことなどお話させてもらいました


   
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

