スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in 郡山 (ビッグパレット) ほっぺこちゃん@上前

2009年07月01日
6月30日  福島県郡山市にて 開催しました。

時間 午前9時30分~午後12時30分

場所 郡山市 ビッグパレットふくしま (3階中会議室)

子育てサポートのNPO法人 ココネットマム さんと一緒に開催

当日までの広報

*チラシ ポスターを作成
 トイコン上前昌子の おもちゃ店 「ほっぺこちゃん」にて掲示 配布
 子育て支援館 にこにここども館 ポスター・チラシ 掲示
 市内公民館にチラシ 配布
 地域の情報誌に掲載
 新聞社2社 地域版に 取材掲載
 FMラジオ モットコム 出演時に 紹介  など

当日スタッフ  9名   トイコン  2名(上前・小野寺)

おもちゃは、いもむしセット と 「ほっぺこちゃん」のおもちゃ(普段 団体用に貸し出しサービスしたり
出張講座につかっているおもちゃ)
ココネットマムさん 手作りの フェルトでつくった食べ物

*あかちゃん向きおもちゃコーナー
*操作遊びコーナー
*ままごとコーナー
*お店屋さんごっこコーナー
*動きのあるおもちゃコーナー
*積み木コーナー

と おおまかに 6つの コーナーにわけて配置
下に敷く マットで  わかれていることを はっきりさせる
ままごとコーナーは 机をカウンターに見立て レンジを置き
ちゃぶ台をもっていき 遊びやすいように

各コーナーに スタッフが1人づつ つく

resize0107.jpg
準備中の様子

resize0111.jpg
お店屋さんごっこコーナー

resize0115.jpg
あっというまに すごい人に・・・。

resize0113.jpg
resize0121.jpg
終わりの時間前に 一緒にダンスしました。

*******************************************
当日の朝は すごい雨だったのですが、どんどん人が来られ

100部準備していた印刷物はなくなり><。
会場はいっぱいに。

合計230組くらいの 参加でした。 大人と子どもで 400名くらい
とうちゅから数えられない状態に・・・・・。
親子だけでなく 大人だけや
高齢者の方  妊婦さん
子育て支援団体の方々など
市内だけでなく 近隣の市町村からの参加もおおかったです。

こんなにも人数が集まるとは予想してなかったので 驚きでした。

時間も午前中だけだったこともあり 短い時間に 参加者が集中したという事も
考えられます。

感想は *とても楽しかったです。
   *はじめてさわるおもちゃがたくさんありました。
   *こういう機会ははじめてなので また是非開催お願いしたいです。
   *こういう企画は続けて行ってほしいです。  
   *今度は 土日におねがいします。
   *こんなにこどもが楽しそうに夢中に遊んだのははじめてで驚きました。
                                                などなど 

たくさんの感想をいただきました。


次回を期待する声も多かったのがなによりうれしかったです。

今回の反省点(人数が短時間に集中した)
( 印刷物が足りなくなった。アンケート用紙が足りなくなった) など
   を 踏まえ  また 次回を考えていきたいとおもいます。









広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

