スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

板橋区大山仲町風の子保育園おもちゃの広場in田中

2009年07月21日
会場  風の子保育園
2009.7月4日(土) 10時~14時まで

○開催にむけて行った広報など
・風の子保育園の子育て情報誌に記事を載せ仲町の掲示板16箇所に掲示
・園の外にポスターを貼る。
・近隣の登録家庭に情報誌を持っていく。
・児童館、保育ママさん、など公共の場所に情報誌を持っていく。
○参加人数 大人27名、子ども37名 職員(おもちゃのコンサルタント3名含む)12名
○開催中のタイムスケジュール
10時から14時
・おもちゃの広場
≪今回も園のおもちゃも出しました。≫
・手作りおもちゃ・・・・・・材料費各10円
≪水車、ふね作り≫
・プール開放
・七夕映画会・人形劇(赤ずきんちゃん)
・本の貸し出し・・・3冊まで
・七夕の笹飾り・短冊に願い事を書いてもらいました。
○全体の様子

今回は2回目ということもあり、前回の反省も踏まえて開催時間を少し短くしました。
広いホールに「おもちゃの広場」をセッティングし園のおもちゃも加え、ゆったり、のんびり
親子が触れ合いながら遊び込めるスペースを工夫しました。

風の子4

他におもちゃ作りコーナーでは「水車」と「船」を作りました。
映画と職員による人形劇の上演、又、プール開放も併用し、盛り沢山の1日でした。
親子で楽しむ姿が見られ、どのコーナーでも親の方が夢中になっている様子が
とてもほほえましく思いました。
地域の子育て支援少しでも役立てられたことに喜んでいます。



未分類 | Trackback(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。