
--年--月--日
スポンサー広告

北小岩コミィニティ会館「おもちゃのひろば」れぽーと

2009年08月05日
レポート記入者名:天野  
利用セット:いもむし  
開催期間:7/28(火) 11~13時
会場:北小岩コミィニティ会館    来場者数:24組26名

北小岩

◇開催に向けて行った広報など
 ポスター・館内チラシ・教育プラザ小岩にて掲示・広報(区報)江戸川にて掲載

◇開催中のタイムスケジュール
 10:30ぐらいから集まって楽しみにしていたようで、館内もおもちゃを片付けてから、お話。
 東京おもちゃ美術館・コンサルタントとは、いもむしセットなど簡単に。
 そのあと、遊び。一緒に遊んでいきながら、質問や、子どもの遊びの発見など共感。

◇子どもたちや保護者の様子
 夏休みの平日で、乳児+幼児+小学生
 カプラは、幼児、小学生が力をあわせて積んでいたり、はめっ子で競争してたりする姿があった。
 乳児は、大工さんやローラカップなどを。親子で楽しむ姿があった。

北小岩2

 一緒に遊んでいく中で、「ブロックを購入したいがどういうのがいいのか?」
「この子がこんなに遊ぶとは」など声がきかれた。
 会場がコーナーに分けやすく「ままごと」「じっくり遊ぼう」「オーボールを思い切り投げたりできる場」と、すっきりできた。
 ふかふかフーズも事前にお弁当にセットしたことで、遊びにはいりこめたよう。


◇人気のあったおもちゃ
 ままごとセット、大工さん、むかで、カプラ、はめっこぱずる

◇次回に向けて/今後の広場への要望など
 3月に手作り工作を予定
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

