スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in盛岡@岩手 (通学39期 阿部 花恵)…その2

2009年08月30日
こんにちは、岩手のあべです。

今年度2回目のおもちゃの広場のレポートをいたします
(…レポート大変遅れましたすみません!)



広場の様子・1
  ↑
ふれあいランド岩手 こども広場にて(2009・8・1)

☆開催日時☆

2009年7月30日(木)  午前10時30分~11時15分
               午後 4時~5時15分
 〃  8月1日(土)   午前10時~12時
               午後1時~3時30分

☆開催場所☆

岩手県立療育センター 通園「つくしんぼ」(7月30日午前)
    〃          病棟       ( 〃  午後)

ふれあいランド岩手 こども広場      (8月1日)
広場の様子・2

…どうやったら写真を回転できるんでしょう??すみませんが横倒れ写真です。。。

 ☆利用セット☆

ぺんぎんセット 

※ 8月1日は、阿部の私物のおもちゃ約10点、こども広場(会場)に既存のおもちゃ(ブロックやぬいぐるみなど)も利用。


☆開催に向けての広報準備等☆

☆7月30日分いついては、あべが勤務している職場での開催でしたので、保育計画と病棟入所児童の余暇活動計画に掲載する形で行いました。

☆8月1日については、岩手県社会福祉協議会企画による親子工作教室との併催ということもあって、社協側に広告作成をお任せしました。
 また、広告も会場であるふれあいランド岩手のみ掲示・配布して頂きました。

☆スタッフ及び開催までのスケジュール☆

☆スタッフについては以下の「来場者数」に記載のとおりです。

☆ふれあいランド岩手実施時についても、前回開催時同様午前9時半にはおもちゃ搬入。
 12~13時まではスタッフの昼食休憩時間としました。
 午後からは併催の親子工作教室が始まる関係上、他スタッフはそちらを対応。
 終了予定時刻であった15時半には無事終了し、16時には片付けも済みました。
 (…この後、あべは盛岡さんさ踊りに参加のため、ちょっと急いで失礼いたしました。。。
  スタッフの皆様、ご協力ありがとうございました!!)

☆来場者数☆

☆療育センターでは保育児は16名、職員7名で行いました。(内TCはあべのみ)
 病棟では入所児童が約15名ほど。職員が4~5人。    (〃)

☆ふれあいランド岩手では親子7組で、総勢18名でした。
 (スタッフはTCM…2名、TC…2名、TI…1名。午後はあべのみで行いました。)

☆人気のあったおもちゃ☆

☆カプラ…大人が組み立てたものをこわす。。というのはやはり子どもたちにとって快感なようです!

☆ABCボックス…カプラ同様、こわす楽しみ、組み立てる楽しみ、加えて数える楽しみが、子どもたち の好奇心をくすぐったようです。
  ↓
タワー

☆子どもたちや保護者の様子☆

☆療育センターの入所している児童や、通所で保育に参加した子どもたちから「またいつおもちゃをもってくるの?」と言葉のコミュニケーションが可能な子どもたちからはそのような声が聞かれました。また、 言葉のコミュニケーションが難しい子どもたちについても、幸せそうにおもちゃを抱きしめたり、心地よい木 やおもちゃから発する音を楽しんだり、各々の刺激を受けているようでした。

☆ふれあいランド岩手での開催は2回目。今回はあまり大きく広告を出さなかったこともあり、小ぢんまりとした人数で、同施設内にあるプール利用の親子が寄ってくれたような参加で、のんびりまったりとおもちゃに触れてもらうことが出来ました。
 前回と違って、子どもに遊ばせっぱなし、、という親御さんが少なかったような。一緒に遊んで頂くことが結構出来ていたように感じます。…やはり、一緒についてくれたスタッフがTCMやTC、TIということもあって、導入をうまくして頂いてこその状況だったように思います。(感謝です!!)

広場の様子・3


☆次回に向けて☆

☆次回も継続して、勤務先である岩手県立療育センターの子どもたちにまたおもちゃの広場を通して さまざまなおもちゃで遊ぶ機会を作りたいと思います。

☆地元密着で上半期は2回とも地元盛岡市内で自分の住まいの付近での開催としましたが、下半期は活動範囲を展開していきたいと思っています。また、よりたくさんの方々におもちゃを楽しんで頂けるよう、情報収集にも力を入れていきたいと思います。
 
☆破損・紛失したおもちゃ☆

おかげさまでトラブルはありませんでした。

☆その他☆

特にありません。

広場の様子・4



以上報告させて頂きます。

                                  * 阿部 花恵 *

広場レポート 東北地区

