スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おもちゃ広場@東京都府中市

2009年12月09日
091114_1329~01

※子供と自分の体調不良により、レポート提出が遅れたことをお詫び申し上げます。


・広場開催日時:2009年11月21日土曜日 10時~16時
・会場:府中市にある子育てサークルのサロン、DEARBABY(会員数500名以上)
・天気:曇りときどき雨
・おもちゃセット:ひよこセット



このサロンでの開催は3回目となったのですが、この日の入場者数は3組という
今までの中で一番少ない参加人数でした。

原因はいくつか考えられますが、まずは新型インフルエンザが一番猛威をふるっている時期であったこと
次に寒い曇天であったこと、そして会員向けのサロンなので、非会員への宣伝が限られることでしょうか。

初めてサロンを、おもちゃ広場で訪れた人でもその場で会員になれるので
もう少しアピールを、非会員向けにしようかとも考えています。
特に私自身が開催地の市民ではないので、宣伝方法に疎いのもあり、公の機関ではないので
広報誌の利用は難しいのですが、ネットを危険ではない範囲で活用しようと思います。


さていつもながら、開催時刻が長い時間にわたるため、
参加者の参加時間がまちまちなので、おもちゃに関して話したりするのが
個別になってしまい、どうも広場としては、まったりした会場になり
それはそれでよいのですが、わざわざ開催している意義をもうちょっと何とかしないとと思っています。

参加者も「グッドトイ」に興味があってきているのか
それともこのサロンの会員なので、サロンのイベントには何でも参加したいから来ているのか
不明な点もあり、ただ今回の参加者に関しては、後者が多かったように思います。

多くの会員を有しているサークルなので、その中で更に
「おもちゃ」に惹かれて、おもちゃに関心があるような会員を、広場へ引っ張ってこれる工夫をしたいです。


ひよこセットに関しては、前回のサメセットよりは扱いやすかったです。

サメセットも楽しいながら、カプラが散乱して、これにけつまづくお子さんもいて
全体的にちょっと散らかった感じの広場になってしまったのですが
このセットですと、そんなに散乱することなく、そいぞれ参加のお子さんがじっくり遊んでいました。

お子さんにはボンゴが大人気でしたが、大人の方にははめっこパズルのような
シンプルで美しいおもちゃに「こんなものもあるのか」と新たな発見をして頂きました。


次回の課題に関しては、まず広報の効果的なやり方の検討と、
そして開催時間を少し短くして、広場自体に活気とメリハリをつけたいと思います。

簡単なレポートですみませんが宜しくお願いします。





 
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。