
--年--月--日
スポンサー広告

横浜市 あざみ野団地集会所in おもちゃの広場 川畠

2010年01月04日
横浜市 あざみ野団地集会所 川畠
2009年12月28日

開催日 2009.12.28 10:00~12:00
参加者 4組の親子
おもちゃ さめセット
スタッフ 4名 

◇開催に向けて行なった広報など 

前回参加者の登録メールアドレスに案内メールを送付約 15名
(希望者のみ)

◇開催中のタイムスケジュール 

10:00 会場掃除、セッティング開始

     自由あそび 
 
11:00 サンドイッチ作り

12:00 終了 片付け

12:30 片付け完了


◇子ども達や保護者の様子

今回はスタッフの子どものインフルエンザや肺炎など、
体調不良が重なり、予定していた日程がずれ、年末ぎりぎり
開催となってしまいました。

結果、参加者は少なく、知り合いだけのささやかな忘年会のような雰囲気で
親子楽しんでくれたかとおもいます。

いつもは緊張気味の男の子も、顔見知りの少人数の中で、
オーボールでサッカーしたり、お姉さんとおもちゃを一緒にあそんだり、
とリラックスした様子でおもちゃを介したコミュニケーションが
自然と行なわれていたように感じました。

年末ということもあり、ちょっとしたサンドイッチを
自分で作ってパーティーもしました。
子どもは自分でつくったものはよく食べますね!

あざみの団地



◇人気のあったおもちゃ

 ・カプラ、ハンマートイ(5歳児くらいの男の子) 
 ・カタカタ人形、キッズパーカッション(女の子に大好評)


◇次回にむけて/今後の広場への要望など

次回にむけて

 ・ 次回は3月に団地まつりに参加することがほぼ決定しています。
   広い世代があつまる大きなイベントなので、広場の存在をアピールするよい機会。
   事前の案内と当日の会場までの効果的な誘導方法を考えていきたいと思います。

 ・ 安心して子育てできる場所を自分達でつくっていく、子育ての時間を楽しんで過ごす。
   そんな活動をこれからも継続していきたいと思います。


広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

