スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場inつくばの古民家

2010年01月06日
2009年12月25日10時~15時半
茨城県つくば市 古民家「つくばスタイル館」にて
お楽しみ料/100円(1家族につき)

記入者:上鶴恵子

参加者:およそ15組の親子と某保育園のお友達(全部で10名くらい)
スタッフ:5名(うちトイコン1名)
おもちゃ:ぱんだセット

●事前の広報など

チラシを400部作成し、公民館などに設置
メールで約100名の方にお知らせ
あとは、知り合いに声をかける、など


●開催中のタイムスケジュール

9時半~  搬入、会場準備
10時~  すべて自由に遊んだり、工作をしたり
15時半~ 片付け、搬出


●会場の様子

【グッドトイで遊ぼうコーナー】
古民家のとりわけ日差しの入る日だまりが人気の場所でした。
細かい部品のおもちゃが混ぜこぜになっていましたが、あまり片付ける時間がありませんでした。木のおもちゃは、素朴すぎてどうやって遊ぶかわからない(イメージがわかない)という感想がありました。おもちゃがバラバラになってしまっていて申し訳なかったですが、子どもたちが自由に遊んでいるので、これはこう遊ぶんだよというのもなんだなと見守っていました。そのママさんには、空いているおもちゃからいろいろ説明しました。
障子や土壁を壊すこともなく、ほんわかした雰囲気でした。

【おもちゃ病院】
クリスマスで、新しいおもちゃをもらったから??患者さんが少なかったです。全部で3件でした。ドクターに3人もいていただいたのに....いや、みんなおもちゃを大切に使っているということにしておきます!

【外で昔遊びコーナー】
寒くても、縄跳びや輪投げはやっぱり人気!走るだけでも楽しいようです。

【手作りおもちゃ教室】(100円)
クリスマスなので、それっぽい「松ぼっくりツリー」「ペットボトルのふたで作るカップケーキ」を作りました。ビーズにボンドに絵の具と会場の都合で気を使わないといけない材料がたくさんだったので、担当スタッフはたいへんだったようですが、盛況でした。
e1297566.jpg


●人気のあったおもちゃ

くねくねばーん(たぶんわかりやすかったのだろうと思います)
2つのペットボトルに水が移動するサイエンストイ(aptyで購入しました。私物。でも今回壊れました....)


●次回に向けて

このまま次回も、ケガなくできればと思います!


●その他

カメラを忘れて、スタッフのカメラに収まっているので、写真は後日アップします。

パンダセットのおもちゃがすべて手作りの袋に入っていたことに感動しました。作ってくださった方、ありがとうごさいました。また、遊び方も入っており、当日は表に出さなかったのですが、事前にスタッフで共有することができました。

回を重ねるうちにどんどんシンプルに運営できるようになっています。必要なものとそうでないものが分かって来て事前準備も気持ち的に楽になりました。今回は1日の開催だったので、搬入してすぐ搬出してと少し疲れました。スタッフの子どもたちは、もう慣れっこでおもちゃで遊ばずみんなで外に行ってしまいます。それぞれの過ごし方で、楽しむことができました。今回もありがとうございました。

ひとつ部品を紛失してしまいましたが、作れそうなので発送前に補充しておきます。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

