スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

『おもちゃの広場』in岐阜・可児市【遊ViVa 林】

2010年02月05日
開催日時  2010年1月23日(土)10:00~16:30
場所     兼山児童館(かねやまじどうかん)
内容     ○一日通して・・・グッド・トイ展示
        ○午前「箱カメラ」作り
        ○午後折り紙で干支「寅」を折ろう
対象     ♪誰でも参加できます♪
広報     児童館利用者・市内の児童センターへチラシ配布
おもちゃ   てんとう虫セット、個人所有おもちゃ
参加人数   「箱カメラ」未就園児・・・10名、保護者・・・6名、小学生・・・5名、計・・・21名
         「折り紙」 小学生・・・6名、計・・・6名

当日朝から『おもちゃの広場』準備。
午前中の「箱カメラ」作りには予想以上の参加で、「大」とまではいきませんが「盛況」でした。
お絵描きをするだけのところまで準備をしていきました。
ひもを引っ張って絵が変わるのがおもしろいようで、何度も繰り返して遊んでくれていました。
その後は、グッド・トイでたくさん遊んでもらえました。
未就園児さんは[オーボール]
3歳児さんは[クネクネバーン][ローラカップ][NEWくるくるチャイム]などの動きのあるおもちゃを好んで遊んでいました。
お昼になると一斉にお片づけタイムに突入。
小さな子どもたちもお母さんたちも一緒になって、テキパキと元通りに片付けてくれました。
普段から児童館を利用されていて、きちんとされているのがよくわかり、嬉しかったです。

午後からの「折り紙」は、折り方の紙を見ながら、出来た子が友だちに伝えて、という風に進めました。
出来上がったものを色紙に張り作品完成。
喜んで持ち帰ってもらえました。
幸せな一日を過ごせました。
ご協力していただいた先生方、ありがとうございました。


20100123おもちゃの広場.2_R
20100123おもちゃの広場.3_R
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

