スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

「おもちゃの広場」in岩手  細川 俊子

2010年02月24日
おもちゃの広場 in岩手
日 時  2010年2月23日(火)10:00~12:00
場 所  雫石町健康センター「つどいの広場」
おもちゃ 「いもむしセット」・開催者のおもちゃ
来場者  大人2名  子ども3名

雫石町健康センターは、1月に新築されたばかりの新しい施設で、その中にある「つどいの広場」での開催でした。
本格的な事業は4月から始まるそうなので、広報には特に力をいれないで口コミだけで開催しました。
これから「つどいの広場」に、グッド・トイを購入して、いつでも誰でも自由に遊ぶことができるようになります。
グッド・トイ購入については、おもちゃコンサルタントである私と西里さんもかかわることができました。
町の施設でグッド・トイを購入して、町民の子育てを応援することは素晴らしいことだと思います。
来年度から「おもちゃの広場」も、本格的に開催させてもらいます。
今日は二組の親子だけでしたが、2時間たっぷりと遊んでくれました。





日 時  2010年2月17日(水)10:00~12:00
場 所  津志田保育園 子育て支援センター
おもちゃ 「いもむしセット」・開催者のおもちゃ
広 報  支援センターからのおたより・ポスター
協力者  支援センターの職員3名・コンサルタント受講中の会員1名
来場者  大人12名  子ども15名

今回は、子育て支援センターで「おもちゃの広場」を開催させてもらいました。
いつも利用しているセンターにいつもと違うおもちゃがあり、親子で楽しんでもらえました。
だいたい3才位までの子どもさんたちがほとんどで、動きがおもしろいWALTERむかでやエデュコファニーフェイス、大工さん、オーボール、玉入れ、スターコマなどが人気のようでした。
ビリボに子どもさんを乗せて回してあげたり、一緒にままごとで遊んだりして親子で楽しんでいました。
手作りおもちゃを展示するコーナーを設けたら、職員の方たちやお母さんたちが興味を持ってみてくれたり、手にとって遊んでいました。
途中で私が作った「びっくりカップ」をみんなにあげたら大喜びされました。
いつもは途中で飽きてしまう子どもさんが、今日はとても落ち着いて遊んでいたと職員の方が教えてくれました。






広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

