
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場(郡山) 上前昌子

2010年03月03日
今年度4回目 最後のおもちゃの広場でした。

福島県郡山市 ビッグパレットふくしまにて

2月11日(木・祝)

10:00~15:00

NPO法人ココネット・マムさんと ほっぺこちゃんの主催

今回は、福島県民間団体企画地域子育て支援活動活性化推進事業の助成金をいただいての開催です。

スタッフは、おもちゃコンサルタント 上前・小野寺
ココネット・マムのスタッフ 10名
高校生 ボランティア 2名

投扇興コーナーの為 来ていただいた 北海道の佐々木さん 東京の 川瀬さん

おはやし劇場 「だだすこだんだん」ただじゅんさん


参加者人数  360人 

広報は、地方紙2誌に掲載  チラシ ポスター をこども館に
    ほっぺこちゃんブログ  店頭
    FMラジオでの ゲスト出演時に広報


休日の開催ということで、年齢層を幅広く考え
お父さんや 小学生も一緒に楽しめる おもちゃの広場を計画

投扇興コーナー
手作りコーナー 
おもちゃコーナー 

午前中11時より ただじゅんさんの舞台「だだすこだんだん」公演

201002111036000.jpg
開始直後

201002111036003.jpg
手作りフェルトの食べ物のお買い物ごっこコーナー

201002111039000.jpg
投扇興コーナー 

201002111103001.jpg
だだすこだんだん 

201002111132000.jpg
201002111106000.jpg

参加者の感想

*投扇興をはじめて体験しました。すごくたのしかったです。こどもより私が夢中になりました。

*こどももおとうさんもすごく楽しかったと喜んでいました。またこういう企画をお願いします。

*家にかえってからこどもと一緒に 皿回しや獅子舞のまねっこをしてただじゅんごっこで遊んでいます
 参加して本当によかったです。

*いつもは、お父さんは見ているだけが多いのですが今日は、投扇興や工作コーナーがあって
 お父さんも楽しめてよかったです。

*赤ちゃんのおもちゃコーナーなどわけられていて 遊びやすかったです。

*普段 あそんだりさわったことのないおもちゃがたくさんあってすごく参考になりました。

*小学生の上の子は、おもちゃは小さいこのものだからつまらないかと思ってましたが
 おもちゃも喜んだし 工作もできてたのしめて 家族でたのしめてよかったです

などなど の感想が寄せられました

ほかに、郡山市以外の方の参加も多く 自分の住んでいるところでもやってほしいなどの声も

子育て支援団体さんや、支援学校の教員の方 作業療法士さんなどの参加もあり
情報交換や交流の場としての役割としての 場にも少しなれたような気がします。


遠いところ 駆けつけていただいた

佐々木さん 川瀬さん ただじゅんさんにあらためて感謝です。

ありがとうございました。








広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

