スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

東京都府中市開催のおもちゃ広場

2010年03月06日
先日2月27日(土)、東京都府中市にある子育てサロンにておもちゃ広場を開催しました。

日時:2月27日(土)10時~13時半
場所:東京都府中市の京王線府中駅より徒歩2分の子育てサロン(会員300名強)
天気:雨で寒い


今まで同サロンで開催する時は、長い時間の開催で
いつも10時から16時まで開催していました。
しかし、この長い時間で開催していても、まだらにお客様がくるので
少ししまりがないかな、と思って時間を短くしました。

あいにくの天気だったので、サロンにやってきた方はリピーターの方でした。

おもちゃ広場にいつも顔を出す方々で、改めてこちらがおもちゃの話を熱弁する、というよりは
私が参加者のお子さんのところに、自分の3歳の娘を連れて遊びに行き、
そこで一緒に遊びながら、おもちゃや様々な話をしました。

今まで無理に、おもちゃのことを話さないと、と気張っていたのですが
最近では、リピーターの方々を見ていると
この場に来て、本当に交流を楽しんでいる様子なので
おもちゃ講座を開いている訳ではないし。。。と皆さんの前で話すことはしませんでした。

もしかしたら、それはコンサルタントとしては違うのかもしれませんが
どちらかというと、おもちゃを通して、交流したり、
お子さんの好みや新たなしぐさの発見をして貰いたいという思いが強く
自分のスタイルは、おもちゃについて演説するのではなく(またその知識もなく)
自分も子供を連れていっしょに遊んで、たくさんのことを話し交流するスタイルがいいなと思いました。


今後もここで細々と続けられたらいいなと思います。


広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

