スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 まちだ

2010年03月08日



★開催日 : ① 2010.2.3  10:00~11:00 
        ② 2010.2.9  10:30~11:45 

★開催場所 : 町田市立町田保育園

★参加者 : ①17組34名 
       ②16組32名

★おもちゃ : ざりがにセット


☆当日の様子

①保育園主催の0歳児対象親子で遊ぶクラスでの開催。最初におもちゃで遊んでから手遊びやお歌など。
 寒い時期でしたが、17組の親子が参加してくれました。
 0歳児のクラスのため、まだ寝たままの子から、つかまり立ちの子までさまざま。月齢によって遊べるおもちゃもそ れぞれでしたが、気に入ったおもちゃに高速はいはいで向かっていく姿はかなりかわいかったです。
 自分のこどもがどういうおもちゃに興味を示すのかを見るのが勉強になりました。というお声をいただきました。

②保育園主催の地域の未就学の親子向けのお話会での開催。おもちゃで遊んだあと、お話会、終了後もう一度おもちゃ であそぶ。
 2歳前後のこどもが多く、お話会の最中も一度しまったおもちゃで遊びたくて泣いている子もいたくらい。大変楽し んでいただけたようです。
 偶然、開催日の次の日におもちゃ美術館に行くという方がいらっしゃいました。以前はおもちゃ美術館を知らない方
 がほとんどでしたが、最近はかなり認知度が上がったように思います。


☆人気のあったおもちゃ

今回も人気があったのがクーゲルバーン。ビー玉の取りっこにになってしまうほど。順番に転がして楽しみました。
ビー玉のように小さいものは、飲み込むといけないからあまり触らせていないというお母さんが、自分のこどもが上手に穴に入れているのを見てびっくりしていました。


報告者 圓岡美奈
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

