
--年--月--日
スポンサー広告

横浜市 あざみ野団地集会所 4回目 川畠

2010年03月19日
横浜市 あざみ野団地集会所 川畠
2009年06月09日
開催日 2009.6.2 10:00~12:00
参加者 28組の親子
おもちゃ てんとう虫セット
スタッフ 6名





◇開催に向けて行なった広報など 

団地内に13箇所ポスター掲示
ママさんヨガ教室の生徒さんや知り合いなどに合計 75枚程度配布

◇開催中のタイムスケジュール 

9:00 会場掃除、セッティング開始
 
10:00 受付開始

     自由あそび 牛乳パックでつくるエコおもちゃ作り(希望者のみ)
 
11:00 手遊び歌 わらべ歌 絵本読み聞かせ

12:00 終了 片付け+スタッフ昼食懇談会
     
13:00 片付け完了

◇子ども達や保護者の様子

普段はあまり触れる機会の少ない木のおもちゃ、
すぐに子ども達は飛びつくように遊びはじめ、
会場はたちまちにぎかになりました。

約16畳ほどの和室に想定以上の数の親子が来場してくださったこともあり、
子ども達も狭い空間でワサワサとなりつつあった頃、
「手遊び歌」を2曲紹介し、みんなで楽しく歌うと不思議と会場は
ここち良い一体感に包まれ、その後お母さん達同士の会話や
交流も活発に行なわれていました。一緒に歌うっていいですね!

絵本の読み聞かせ、わらべ歌、エコおもちゃ作りも好評で、
ぜひ次回も開催日を知らせて欲しいとの要望も多数いただきました。
アンケートからもそれぞれに楽しんでいただけた様子が伺え、
とっても嬉しい限りです!

◇人気のあったおもちゃ

 ・くるくるチャイム(1歳~4歳児くらいまで幅広く) 
 ・くまゴロン(ママに大好評)


◇次回にむけて/今後の広場への要望など

次回にむけて

 ・ 来場者が予想以上だったため、おもちゃが人に埋まってどこにあるのかほ判らない状態にも
   なってしまいました。告知方法や会場選びを工夫したいと思います。

 ・ おもちゃドクターをお呼びしたり、相互保育をつけてママに楽しんでもらうイベントをくっつけたり
   と喜んでもらえる企画を考えてみたいと思います。 
未分類 | Trackback(0)

