
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in 横浜 【牧谷】

2010年03月30日
まとめての報告ですみません。
今年度、前期はインフルエンザの流行のため、十分な告知が行えず、小規模での開催になりました。
急遽、場所を変更して行った回もありましたが、新しい出会いの場を作ることができたことは、怪我の功名でした☆


第1回 2009年7月13日(月) 10:00~12:00 
 ☆尚花愛児園(横浜市港北区)
 ☆参加者 2組

インフルエンザの影響で十分に広報できず人数は少なかったが、おもちゃをじっくり説明しながら一緒に楽しむことができました。
回の最後にはピアノで歌を歌ったりリズム遊びを楽しんだりもしました。

第2回 2009年9月16日(水) 10:00~12:00
 ☆菊名地区センター(横浜市港北区)
 ☆参加者 15組

インフルエンザで保育園での開催ができず、地区センターのプレイルームをお借りしました。
事前にプレイルームに掲示していただいたポスターを見たり、たまたま遊びに来てくれた方の参加で、多くない人数でじっくり遊ぶことができました。
小さな子どもたちには、クルクルチャイムやカタカタ人形などが人気でした。
回の最後は、パネルシアターで歌ったり、絵本を読んだりして楽しみました。

第3回 2009年1月25日(月) 10:00~12:00
 ☆尚花愛児園(横浜市港北区)
 ☆参加者 17組+6名

保育園で行われている地域の親子のための広場内で開催しました。
園の掲示板を見て、普段の広場に参加していないお子さんも来てくれました。
カプラなどは、お母さんたちの方が熱心に積み方を考えていました。
ピックアップパズルに熱中していたお子さんのお母さんと指先を使って遊ぶ大切さについてお話したりもしました。
今回は、園児(2歳児クラス)も一緒に参加してくれて、園児との交流の場にもなっていました。
回の最後は、パネルシアターを使って季節の歌を楽しみました。

第4回 2009年3月1日(月) 10:00~12:00
 ☆尚花愛児園(横浜市港北区)
 ☆参加者 23組

前回のおもちゃの広場を覚えてくれていて、楽しみに参加してくれた方が多くいました。
普段なかなかじっくりとは遊べないおもちゃに出会えたことに喜んでくれている声が多く聞かれました。
季節的に、手作りおもちゃではおうちで飾れるお雛様を作りました。
回の最後には、パネルシアターを使って季節の歌を楽しみました。


全体を通して、普段なかなか目にしないおもちゃの楽しさと、ただ遊ぶだけでなく遊びながら成長しているお子さんの姿も同時に感じていただけたなら良かったな、と思います。
今回初めて開催させていただいた地区センターでも、今後もつながっていけるといいなと思います。
今年度も多方面にご協力いただき、感謝します。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

