スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in川路公民館 - 手塚 史子

2007年09月24日
手塚さん1

遅い報告ですみません
♪日時 2007年5月31日 10時から11時半

♪場所 長野県飯田市 川路公民館

♪来場者 子供(0~3歳)22名 大人18名

♪セット かたつむりセット 

♪広報活動 
現在 通信でTC所得中の牧内秀子さんがご自分が参加している川路地区乳幼児学級の皆さんに呼びかけた

♪タイムスケジュール
・昨年川路乳幼児学級に呼ばれておもちゃの広場をしたところ、前叙の牧内さんが感激し、早速通信教育をスタートする。
・今年の広場の日程が決まり、私の期間を牧内さんに知らせると、今年もぜひ川路に!ということで公民館の使用予約と告知を牧内さんにして頂き、私がおもちゃを持っていく
・飯田市内に現在通信教育中の今村久美子さんもスタッフで参加してもらう。
・赤ちゃん産みたて(笑)の鈴木智香子さんも参加者として来てくれたが、取り寄せ業務を受けてもらう。
・私をはじめスタッフサイドは全員子連れ参加!我が子もエンジョイ!

♪みなさんの様子
 昨年来たことを覚えていて楽しみに来てくれた方が多かった。また昨年とセット内容が変わり、珍しそうに見たりふれたりしていた。
 0歳台が結構いていじったり触ったりを楽しむ姿が多く、それをみてこちらもうっとり。。。これを見たくてやってるようなもんだ!!(笑)

♪人気のあったおもちゃ
「ビリボ」→赤ちゃんが多かったからか?大人も乗れるか?の質問が多く、手塚がデモしましたよぉ(笑)
「エデュコルーシー」→赤ちゃんが四方から取り付いてました(笑)
「ミッキー社汽車セット」(手塚個人所有)→3歳児が3人ほどいたが男女を問わず熱心に遊んでいた。

♪次回に向けて
 牧内さんの熱心な呼びかけとお人柄で、学級以外の日にも関わらず、会員のほとんどが集まってくださった。
私も鈴木さんも近いうちにこの飯田市を離れるので、少しずつ広げた飯田でのつながりを牧内さんや今村さんににしっかりと伝えていきたいです。そして牧内さん今村さんにも、自分が開催した広場をきっかけにTC取得者が現れる感激や仲間が増えていく喜びを体験していって欲しいと思っています。次回7月も大活躍して頂く予定です。
広場レポート 中部・北陸地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

