
--年--月--日
スポンサー広告

兵庫・朝来市~おもちゃの広場 by田路~

2010年04月04日
2010_03_05看板

☆開催日時&会場  ・・・共に、定例の子育てひろばへの出前形式
  ①平成22年3月5日(金) 10:00~11:30
   山東子育て学習センター(朝来市山東町)
  ②平成22年3月10日(水) 10:00~11:30
   朝来子育て学習センター(朝来市新井)
☆利用セット  
  ひよこセット
☆来場者数   
  ①親子 25人 + スタッフ2人
  ②親子 30名 + スタッフ2人
☆広報  
  チラシの原稿を子育て学習センターの先生に託し、センター会員への会報等で広報してもらいました。
☆タイムスケジュール   
   9:20 おもちゃ搬入 会場準備
  10:00 おもちゃの広場開始
  10:30 トークタイム
        ○おもちゃセットについてのお願いなどのトーク 
         & 1~2点のおもちゃについて紹介 
        ○自由遊び & フリートーク
  11:30  片付けの声かけ
  12:00 搬出完了
   2010_03_10クネバ  2010_03_10エデュコ

☆子ども達や保護者の様子   
  ①いつも活動しているお部屋と違う部屋が会場だったので、部屋に入りたがらない
   子もあったが、入ってくると、おもちゃに引き込まれるようにしてよく遊んでいました。
  ①カードゲームは、これまであまりアプローチしてこなかったのですが、小さい子でも
   楽しめるルールをこちらから提示してみました。
   自前の「はらぺこあおむしメモリーカード」と「にじいろのへび」、どちらも興味を
   持ってもらえてよかったです。
  ②手作りおもちゃにとても関心を持ってもらえました。去年の同じ時期に来てくれた
   人が、「家でも作ってみました」と言ってくれ、とてもうれしかったです。
  ②初めてのお母さん(子どもさんもまだ1歳未満)が、手作りおもちゃや既製の
   おもちゃのことを、メモを取ってまで熱心に聞き取って帰られました。
   「1年生ママ」の一生懸命な姿勢を感じました。

☆人気があったおもちゃ   
  【クネクネバーン】いつでもどこでも人気モノ。車も小さく、子どもの手に合うのかも。
  【大工さん】もはやコメント不要?!の大人気おもちゃです。
  【カプラ】おもちゃセット外で持ち込んだのですが、大変人気で、いろんな親子が入れ
   替わり立ち代り、楽しんでいた様子が印象的でした。
   2010_03_05カプラ
カプラタワーを崩した瞬間の歓声が快感?!(^_-)-☆
☆次回に向けて 
 昨年の同じ時期に続けて2度目の会場で、先生がたも「おもちゃの広場」の主旨を
 よく理解してくださってありがたい。継続していくことで少しずつでも広がっていく
 ようにしたいです。

  前回から、「2つのお願い」というトークを始めました。
  ①おもちゃの大半は借り物なので、部品などを間違えて持ち帰ることがないように
   協力してほしい。
  ②TCは裏方であり、個々のおもちゃについて指導などをする立場ではないので、
   保護者の方も積極的におもちゃに触れて、楽しんでほしい。
   ・・・もちろん、遊びへのアプローチは常にしていますが(#^.^#)
広場レポート 近畿地区

