スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

兵庫・新温泉町~おもちゃの広場 by 田路~

2010年04月04日
☆開催日時&会場 
  平成22年3月20日(土) 11:00~14:30
   新温泉町多目的多目的集会施設 (兵庫県新温泉町浜坂)
☆利用セット  
  てんとうむしセット
☆来場者数   
  親子 約50人 + スタッフ1人
☆広報  
  チラシの原稿を社協の担当職員さんに託し、社協広報等で地域の方全般に
広報してもらいました。
☆タイムスケジュール   
   9:30 おもちゃ搬入 会場準備
  10:45 おもちゃの広場開始
        ○自由遊び & フリートーク
  15:00 搬出完了
☆子ども達や保護者の様子   
  当日は、同じ建物の2階で社協主催の福祉講演会があり、それに絡めて、バザーや
  ミニイベントを開催していました。
  ○おもちゃの広場の開始と同じ11時からバザーなどが開店することになっていた
   ので、その時間ごろになると急に、若い家族が何組も入ってきて一度には対応でき
   ないほどにぎやかだった。
  ○保護者の方から積極的に質問など、声をかけてくれました。
  ○休日の社協イベントであったため、乳幼児親子だけでなく、小学生も楽しく参加して
   くれました。
  2010_03_20年長の子  2010_03_20カード 
   保護者の方が会場内の別の場所で忙しくしている小学生姉妹が長い間、一緒に遊んで
   いってくれました。
☆人気があったおもちゃ   
  【ビリボ】
    赤ちゃんも、小学生も入っていました
  【クネクネバーン 大】
    やはり存在感があるようです
  【ローラーカップ】
    カップに描いてある顔がかわいいみたいです
  【カードゲームの類】
    小学生が多く出入りしたので、正規のルールでも楽しめました。
    また、まだメモリーカードの遊び方を知らない幼児が、他の子の遊び方を見て、
    なんとなくできるようになりました。すごい吸収力です。
 2010_03_20長ぁいにじへび
   にじいろのへびも、すごく長ぁいのができました。
☆次回に向けて 
  日程調整が難しい社協イベントで、去年は調整がつかなかったという経緯が
  あったのですが、今回、参加者にも職員さんにも大好評だったので、ぜひ来年
  も日程が合えばいいのにと思います。
広場レポート 近畿地区

