
--年--月--日
スポンサー広告

静岡市 麻機児童館

2010年04月23日
■■■レポート記入者■■■

鈴木 智香子

■■■利用セット■■■

ざりがにセット

■■■開催期間■■■

第1回 平成22年4月22日 午前11時から11時

■■■会場名■■■

静岡市 麻機児童館 遊戯室




■■■おおよその来場者■■■

未就園児を持つ親子 4組(8人)、児童館の先生2名


▲▼▲開催に向けて行った広報など▲▼▼

麻機児童館に数枚配置。
4月11日に静岡市内にて 高齢者アクティビティーインストラクター資格取得セミナーにて 数枚配布。
娘や息子の同級生に 数枚配布。

▲▼▲開催中のスケジュール▲▼▲

9時40分  搬入。準備。
10時    開始。
10時20分 来場
10時55分 終了。片付け。


▲▼▲子どもたちや保護者の様子▲▼▲

常連になりつつ一組の親子が 友達にも声をかけて来ていただけた。
1歳前で 誕生日のプレゼント選びについて 質問があった。子どもよりも ママの方が 熱心におもちゃで遊んでいただけた。

CDこまをママがまわしているのを 子どもが静止させていた。こまを回したり 回っている様子を楽しむ時期ではなく 動いているものを止めることで楽しみを発見できたようだ。



▲▼▲人気のあったおもちゃ▲▼▲

十二輪車・・・不思議な動きや重さで ひっぱっていた。
全体的に プルトイに人気があった。

ハウスNとパズル・・・3歳息子。パズルの動物をハウスNに入れて 楽しんでいた。




▲▼▲次回に向けて 今後の広場への要望など▲▼▲

雨が激しく 寒い日でした。それにもかかわらず 児童館に集まっていただいた方は素晴らしい 子育てをよくがんばっているなあとも感じました。

児童館の職員異動のため 「おもちゃの広場」開催の伝達がされていなかったようだ。11時から 「お話の時間」が始まるため 急遽開催時間を短縮した。


大人数の参加や 計画通りに 実行するよりも 来場された一人一人に 何か伝われば 嬉しいです。これからも 一人一人へのおもてなしを心がけていきたいです。

今回は 最新号に取材されて記事が載ったので 最新号を 来場者に配布しました。喜ばれて嬉しかったです。グッド・トイを知っていただく良い機会になりました。
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

