スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

裾野市子育て支援センターNPO法人メープル

2010年05月15日
おもちゃコンサルタントとして初のおもちゃ広場@裾野

CIMG3755.jpg
CIMG3766.jpg

【日時】     ①2010年5月10日(月)10:00~12:00 対象:0歳児親子 
         ②2010年5月12日(水)10:00~12:00 対象:未就園児  15組参加

【開催場所】   地域子育て支援センターNPO法人メープル

【出展おもちゃ】 さりがにセット&お月様バランスゲーム(自前)

【広報】     会場となったセンターにて会員さんにお知らせしていただきました。
         手作りチラシを知人に配布しました。

【当日の様子】
 ①0歳児親子さん18組参加
 御殿場の糸賀さんと私の友人Mさんと3人で対応。
 0歳児のママたちはいろいろなおもちゃに興味を持ち、「おもちゃで遊ぼう」の本も熱心に読んだり
 おもちゃに関する質問をされたりしていました。(3人体制でよかった!)
 子どもたちはやはり動くおもちゃ(特にCD独楽)に興味を示していました。
 ママたちが夢中になって遊んでくださったのが良かったです。
「子どもが寝たらパパと遊びたいな。」といってくださったのはお月さまバランスゲームでした。

 ②未就園児の親子さん、1歳~2歳児の親子14組参加 一人で対応
 ABCボックス・カプラ・ジュニアソフトはじめてなど作って壊す(壊れる)おもちゃや大工さんが人気。 
 一番の人気はクーゲンバーン子どもも大人も音に癒されていました。
 未就園児は最初は会場や他の人の様子を伺って、なかなか遊ぶはじめませんでしたが、そのうち
 「かして~」「いいよ」「いっしょにあそぼ」と仲良く遊んでくれました。
 最後にセンターのスタッフさんの声がけでみんなでお片付け。
 帰り際に2歳の女の子が私に「また、会おうね、また遊ぼうね。」と言ってくれました。

【次回に向けて】
 一緒に遊んでいる時、お名前を呼んで声がけしたいなぁと思いました。
 簡単な名札を用意するといいかも知れません。
 ②が一人で対応でした。スタッフ2人対応ができるようにすると余裕ができます。

【記入者】 43期 関 美惠子

 
         

広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

