スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

高井戸地区区民センター

2010年05月26日
【開催日時】2010年5月15日(土曜日) 13:30~16:30
【開催場所】高井戸地域区民センター 第一和室
【参加人数】8組(内訳・・大人16人 子供17人)
【使用セット】カエルセット+自分のおもちゃ(ひっつき虫・カエルさんジャンプ・他ニキティキさんのおもちゃ)
  
【広報方法】区の保育園や通院している小児科さん、又日頃お世話になっている床屋さんにチラシやポスターの掲載をお願いしました。
【当日様子】    
・和室での開催の為、全体的にのんびりとした雰囲気で参加してもらえたと思います。
・お子さんは最年長で4歳。1、2歳が特に多かったです。カエルセットは1、2歳のお子さんが遊べるおもちゃが多
かったので楽しく遊んでもらえたと思います。逆に4歳のお子さんには少し物足りない感じもありました。
次回はその点を考慮できればと思いました。
・人気があったおもちゃは、【色遊びコマ】【チロリアンルーレット】【ソフィアのテレフォン】です。
コマは色が綺麗なので皆喜んでいるようでした。 9個まとめてまわすと、まるで花火のように楽しい雰囲気となっていました。 
チロリアンルーレットは特に大人に人気がありました。コマで小さい玉を飛ばし穴に入れるという単純な遊びです
が、玉が弾け飛ぶ様子は何回やっても飽きませんでした。
ソフィアのテレフォンは親子で電話を楽しんでいた方が多く、印象的でした。
・手作りおもちゃは【びっくり箱】を作成しました。箱からビニール袋が出る様子に興味を示していました。自分でストローを吹きたがるお子さんもいました。ただ実際に自分でも作成した親子さんが余り多くなかったので少し残炎でした。

今回は初めてのおもちゃの広場開催となりましたがおもちゃで夢中になって遊んでいる姿を多数見られて嬉しかったです。

【次回に向けて】 
・おもちゃ美術館さんや他のおもちゃコンサルタントさんの活動を勉強し、おもちゃコンサルタントとしてもっと成長していきたいと思います。 

【記入者】  
おもちゃコンサルタント31期 望月 雅弘 
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

