
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in まちだ

2010年08月01日
machida

★開催日 : ① 2010.6.2  10:00~11:00 
         ② 2010.6.4  10:00~11:00
         ③ 2010.6.8  11:00~12:00 

★開催場所 : 町田市立町田保育園 (①健康福祉会館3階 ②コメット会館5階)

★参加者 : ①28組56名 
         ②8組16名
         ③8組17名

★おもちゃ : かめセット

★スタッフ : 3名(おもちゃコンサルタント1名、保育士2名)

☆当日の様子

①保育園主催の0歳児対象親子で遊ぶクラスでの開催。最初におもちゃで遊んでから手遊びやお歌など。
 参加人数が多く、おもちゃが少し足りない感じでした。
 おさんぽカメくん、保育士の方が物語人形(3匹のこぶた)でやってくれるお話が人気でした。
 初めてのお子さんが多かったようで、お母様も熱心におもちゃで遊んでいました。

②保育園主催の2歳児対象親子で遊ぶクラスでの開催。最初におもちゃであそんでから、カレンダー作り、手遊びお 歌など。参加人数も程よく、キッチンセットやピクニックバスケットでのごっこあそびが人気でした。
 男の子はアイクリップで乗り物を作って楽しんでいました。

③保育園主催の地域の未就学の親子向けのお話会での開催。おもちゃで遊んだあと、お話会、終了後もう一度おもちゃであそ ぶ。
 たたき系(森の合唱団、ミラクルバウンディング)が好評でした。
 楽つみきでみんなで積み上げてこわして、、、楽しく遊びました。

レポートが遅くなり、申し訳ありませんでした。
報告者 圓岡美奈

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

