スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

粟野コミュニティセンター(再掲載)

2010年08月02日
「おもちゃの広場」ひろばレポート
小島 文子  
らいおんセット 第1回 6月18日 
10:00~11:30 15:00~16:30
午前:親子40組80名 午後:小学生30名

◎広報・・・・・・・・・・・・・・・鎌ケ谷市の広報に掲載
                  新鎌ケ谷駅掲示板にポスターを掲示
                  粟野コミュニティセンター内にポスターを掲示
                  毎月のおたよりに掲載
WS000000 (2)

◎タイムスケジュール・・・10:00~受付開始(随時受付をして、おもちゃの広場の簡単な説明)
                   自由遊び
             11:15~手遊び
     おもちゃの広場について、おもちゃのついて、粟野コミセンについて
             11:30 終了
HIMG0176 (2)

◎様子・・・・・・・・・・・みなさんとても楽しみにしていてくれたようで、た~くさんの来館がありました。
いつもとは違う設定に、新鮮な気分で遊べていた様子。
母自信が「私が楽しいです!」とおもちゃを手にしている姿に「そうだよね!」
2~3歳の子は、気に入ったおもちゃでじっくり遊び、とても良い表情をしていた。
小学生は、友達と関わりながら、カプラやふかふかフーズなどを楽しんでいた。
「木のおもちゃが多いですね。」という母、「でも高価だから、なかなか手がでないな・・・」と言っていたが、こういう場でじっくり良いおもちゃに触れて、子どもの反応を見ることで、次におもちゃを選ぶ時の参考になるのではないかと感じた。



◎人気のおもちゃ・・・・・・・気に入ったおもちゃアンケートをしてみました。
1番人気 「トントンくるりん」 ハンマーでたたくこと、玉の落ちていく微妙な動きが楽しいようでした。
2番人気 「ふかふかフーズ」細かいところまで、リアルに作ってあって、手触りも良いので、女の子に大人気でした。
「アウリスグロッケン」「色遊びCDコマ」「木馬育」も票はあまり入らなかったのですが、たくさんの子が遊んでいました。個人的に「カプラ」が、高学年の子達に人気で、色々な発想で遊んでいた様子が印象的でした。らいおんセット以外で、私物で出した「クーゲルバーン」「トルネードチューブ」「スフィア」もとても人気がありました。



◎次回にむけて・・・・・・・・・・7月に開催の予定です。次回は、もう少しおもちゃについて話す時間を取っていこうと思います。できれば、もう2~3種類多くおもちゃが送られてくると良いと感じます。



HIMG0135 (2)
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

