
--年--月--日
スポンサー広告

板橋区仲町風の子保育園おもちゃの広場(再掲載)

2010年08月02日
会場  風の子保育園
2010.6月5日10時~14時まで

○開催にむけて行った広報など
・風の子保育園の子育て情報誌に記事を載せ仲町の掲示版16箇所に掲示   《道路側の窓にもポスターの様子。》
・園の外にポスターを貼る。
・近隣の登録家庭に情報誌を持っていく。
・児童館、保育ママさん、など公共の場所に情報誌を持っていく。
○参加人数 在園児27世帯、近隣17世帯 100名参加  
      職員(おもちゃのコンサルタント2名含む)12名担当

○開催中のタイムスケジュール
10時から16時 おもちゃの広場        手作りおもちゃ・・・ピョンカエル、ブンブンヘリコプター・・・材料費各10円
10時から12時
     ・竹馬作り(在園児は園負担、)材料費1000円、竹の水鉄砲作り30円
12時~
・離乳食講習会
13時~
・健康相談(嘱託医)

○全体の様子

 参加者は在園親子と近隣の親子が来ました。2年目で参加も多くなりました。恒例の親子で作る竹馬が人気がありました。またおもちゃの広場には美術館からのおもちゃと園のおもちゃも並べました。午前中は幼児対象に午後は乳児対象(午後は離乳食体験や健康相談もあるので)にお声をかけました。

≪作って遊ぼうコーナー≫
・作って遊ぼうのコーナーでは、「ピョンカエルとブンブンヘリコプター」を作りました。材料費10円です。親と子が1つずつ作り大事に持ち帰っていました。また水鉄砲(材料費30円)作りでは親子で作ったり昔懐かしいと言って大人も夢中でした。
おもちゃの広場2


≪竹馬作り》
・竹馬作り・・・10月の運動会に向けて毎年親子で作っています。おとうさんおかあさんと一緒に作った竹馬で練習します。近隣の方も材料費を払い作ることもできます。(在園児は園が負担します) おもちゃの広場1 (2)


≪おもちゃの広場コーナー》
・おもちゃの広場コーナーでは、近隣の親子がひとつひとつのおもちゃを丁寧に遊んでいるのが印象的でした。おもちゃ美術館のパンフレットをお渡しして説明しました。
おもちゃの広場3
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

