スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in大分

2010年08月03日
レポート記入者:大仁香織
利用セット ねずみセット 
開催日6月1日、9日10:00~12:00
開場 ワサダ公民館
来場者数 6月1日9組 17名 9日32組 60名
合計 41組 77名
●開催にむけての広報
・チラシを公民館と子どもルームに置かせてもらう
・大分合同新聞記載
・広報誌「ぷらざ」に掲載
・大分合同新聞から6月1日に取材あり6月3日に載る
● 開催中のタイムスケジュール
・ 9時半から開場準備 ・10時開場 ・10時半~ おもちゃの説明など、手作りおもちゃコーナー開始 ・12時終了 ・~12時半までに片付け。退室
全体
(↑会場の様子)

●開場の様子
 6月1日は広報誌や新聞にまだでなかったので9組と少な目ですが、ゆったりと遊べた感じでした。色遊びCD独楽は作るキットがあるのかと尋ねられました。
1日に大分合同新聞からの取材があり、開場の様子など大きめに載ったこともあり9日の来場者は1日よりも多めでした。新聞には「ママもリフレッシュ」「ママたちの交流の場」という載せ方だったこともあり0歳児(6ヶ月~10ヶ月)も多かったです。この月齢は「公園にもまだいけない」「こどもルームにもまだはやいかなぁ」「ママ友がまだ出来ない」などの意見も聞かれ、この月齢こそ行き場がないんだなぁっと再認識しました。
手作りおもちゃは子どもたちの月齢が低いことからほとんどお母さんが作っていました。
子どもを2人以上連れて来られている方には「上の子と遊びたい時、一緒に手作りおもちゃを作りたい時などはスタッフに下の子を預けていいですよ」と声かけしたこともあり、気軽にねんねの赤ちゃんをスタッフに預けてくれました。下の子が生まれたら何だか上の子があかちゃん返りなどしてしまいます。お母さんから「ここで上の子に時間を作ってあげられて良かった」と言ってもらえました。
手作りおもちゃの様子
(↑手作りおもちゃの様子)

●人気のあったおもちゃ
・ひっつき虫 ・ビリボ ・ふかふかフーズ ・色遊びCD独楽 ・くねくねバーン
● 次回に向けて
大分市が出している子育てサイトに載るのがかなり遅めでした。9月開催の時は場所が取れたらすぐに載るように準備しておくべきだなぁと感じました。
新聞記事
(↑新聞記事)
未分類 | Trackback(0)

