スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場  in岐阜 はぐはぐ

2010年09月05日
利用セット   てんとうむし
手持ち     布絵本、ネフの積み木、忍者、JLW社のおもちゃ

開催期間    H、22.8.30(月) 10:30~12:00

開場名     ぎふ子育てサポートステーションはぐはぐ

参加者     おもちゃの広場        31組  大人 31名 子ども 33名
         手づくりおもちゃのコーナー  24組  大人 24名 子ども 24名

開催に向けての広報  独自のブログ、チラシ。

スタッフ   インストラクター  2名
        コンサルタント   4名
        はぐはぐスタッフ  3名

タイムスケジュール    10:30 開場 おもちゃの広場はじまりはじまり
                      手づくりおもちゃ (同時開催)

               12:00 かたづけ   終了

様子・人気のおもちゃ
 今回は広場に31組 手づくりおもちゃのコーナーに24組と述べ55組の参加がありました。
前回の反省から手づくりおもちゃも同時開催にしました。遊んだ後や途中で手づくりおもちゃにも参加できるのは、乳幼児のママ達には時間的によかったのではと思います。夏休みという事で、3歳以上の幼保、小学校低学年の子達の参加も考え、手づくりのコーナーを会場の外にしましたが宣伝効果もあったかと思います。

 今回、かえるさんジャンプやサボテンバランス、ハンドインハンドなど 小さい子には部品が小さいと思われるような、またゲーム的なものもコーナーで設置してみました。ママさん達が『これどうやってあそぶんですか?』
と興味をもってくれ、ママといっしょに、ゲームにはならないがあそんでくれました。
 かえるさんを一生懸命手で押さえてとばそうとしたり、手で持ってバケツにいれる姿はなんともかわいいものでした。
 めずらしいおもちゃという感が強く、購入先などの質問も多かったです。
そして 今回も愛西のおもちゃコンサルタント、おもちゃ作家の前野さんが、来て下さり盛り上げていただきました。ママ達から前野さんの作品(木の人形)をつくってみたいという声があり、楽しいワークショプの時間ができました。
 
IMG_6904.jpg

IMG_6911.jpg

 

次回に向けて
 2回つづけて ぎふ子育てサポートステーションはぐはぐで開催しましたが、より多くの方にこのおもちゃ広場(グッド・トイ)のことを知っていただく為、後期は開催場所をかえてみようと考えています。
 回を重ね、定期的に開催する事が大切なことになってくると思われます。
                                       通信33期  高橋真由美
IMG_6911.jpg
IMG_6904.jpg
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

