
--年--月--日
スポンサー広告

金町保育園 子育て広場   河野

2010年09月21日
開 催 日   2010年9月10日(金)
参 加 者   14組の親子
広   報   ポスター 3か所  (保育園前・児童館・子育て支援センター)


タイムスケジュール 
        9:00  掃除・おもちゃの設定
       10:00  おもちゃの広場開園
               来園者順におもちゃを自由に楽しむ
               遊び方のわからない親子には声をかけ説明する
       10:40  みんなでお片づけ
               ビー玉や細かいおもちゃのパーツの数を確認
               バラバラになってしまったおもちゃを種類ごとに分けて
               おいてもらう

       11:00  終了


広場の様子   
今回2回目のおもちゃの広場で、ポスターを貼るとすぐに電話がかかり問い合わせがあった。
年齢層は、前回同様1歳前後の小さい子供たちが中心であったため、保育園内にある、ウレタンの滑り台や大型パズルなど、体を使って遊べる空間とカエルセットのおもちゃを親子で楽しく遊べる空間とに分け広場を作った。空間を分けることで、それぞれの親子が安心して、十分に楽しめたように思う。
人気のあったおもちゃは「独楽こま」で誰でも上手にまわせるのが楽しく、「きれいだね~」などおかあさんが子どもに話しかけている姿も印象的だった。気に入ったおもちゃを見つけると、用意してあるグッドトイのチラシや「おもちゃであそぼう」の本を熱心に見ている保護者もいた。
次回からの要望を尋ねると「手作りおもちゃを作りたい」との声が多くあった。年齢層も低いので、その年齢に見合った手作りおもちゃを検討して、次回につなげて行きたいと思う。




       
       

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

