スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in甲府

2010年09月29日
甲府市内子育て支援センター
【開催日】9月10日(金)10時30分~12時
【参加者】15組親子(事前予約制)
【担当者】名取由美子
【広 報】おたより・ポスター等
【おもちゃ】あひるセット&甲府おもちゃの広場の会メンバーのおもちゃ&個人おもちゃ
【広場の様子】
 開始時刻から終了まで、親子共によく遊ぶ姿が見られました。おもちゃを実演しながら紹介していくと「かわいい」「和む」「おもしろい」と、大人も夢中になる様子が見られました。人気があったおもちゃは、「大工さん」「木のままごと」でした。セットではないですが、「どんぐりころころ」や、「リングウェーブ」は親子で繰り返し遊んでいました。また、母親にビリボが人気で、その面白さを子どもや友人の母親たちに勧めるなど積極的な姿も見られました。手づくりおもちゃの紹介もすると、作り方を熱心に質問される方もいました。また、子どもが興味をもつおもちゃの販売先を聞かれ、東京おもちゃ美術館のショップや、県内の取扱店など紹介をしました。
hiroba①

hiroba②


甲府市内保育園
【開催日】9月9日・14日(各クラス1時間程)
【参加者】保育園児・保育士(約100人)
【担当者】名取由美子
【広 報】おたより・ポスター等
【おもちゃ】あひるセット&甲府おもちゃの広場の会メンバーのおもちゃ&個人おもちゃ
【広場の様子】
 保育園でのおもちゃの広場の開催も2年目となり、「明日はおもちゃの広場だよ」と、親子で楽しみにしている様子が見られます。前回の広場でフォークマニスパペットの「おしゃべりダック」を演じたところ特に年長クラスの子どもたちに人気があり、園児の一人が“鳥は鳥でもナトリちゃん”との発言にみんな大うけで、前回の広場終了後も「ナトリちゃんは今どこにいるの?」と、行方をよく聞かれました。今回の再会をそれは喜んでいました。
おもちゃの入れ替えをしながら各学年毎に時間を区切って体験しました。人気のおもちゃは「色遊びこま」「ままごとセット」3歳以上のクラスになるとカプラが人気です。また手づくりおもちゃにも人気が集まり、けん玉やどちらが早いかは大いに盛り上がりました。クラスで作ることになったり先生方からも作り方や遊び方を熱心に聞かれました。終了後、保護者の皆様に広場の様子やグッド・トイ委員会、グッド・トイについてのお知らせをお渡ししました。
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

