
--年--月--日
スポンサー広告

「おもちゃの広場」in岩手  細川俊子

2010年10月01日
日 時 2010年9月21日(火)10:00~12:00
場 所 雫石町子育て支援センター(七ッ森保育園内)
来場者 大人9名 子供12名
広 報 支援センターからのおたより・ポスター
使用おもちゃ「かたつむりセット」と個人のおもちゃ
協力者 支援センターの職員2名

前回のおもちゃの広場が楽しかったから、と楽しみにして来てくださった方が多かった。
0から3歳未満のお子さんがほとんどで、ハンマーボールやスネイル、スクイッシュ、ままごと遊びが人気だった。スウィッチピッチやビリボはお母さんたちに人気で、自分の子供さんを乗せて回してあげたりしていた。
全てのおもちゃで一通り遊んだ後は、カプラが大人気だった。職員やお母さんたちが高く積み上げては子供さんが崩して歓声をあげたり、ドミノ遊びを楽しんだりしていた。



日 時 2010年9月22日(水)10:00~12:00
場 所 津志田保育園子育て支援センター(盛岡市)
来場者 大人20名 子供24名
使用おもちゃ「かたつむりセット」と個人のおもちゃ
協力者 支援センターの職員3名


いつもと違うおもちゃがあると期待して、会場いっぱい多くの親子が来てくれた。
気に入ったおもちゃでいつまでも遊んでいる子、そのおもちゃで遊びたそうにしている子などいたが、お母さんたちもうまく別のおもちゃに誘ったりしていた。
スクイッシュを手にして「これはどのように遊ぶのですか?」との質問があったり、説明が書かれたカードをじっくり読んでいるお母さんの姿も見られた。
ほとんどの方が10時から来ているのに、12時まで夢中になって遊んでいるのにちょっと驚いた。
支援センターの担当の先生も「みんな、ずっと遊んでいるのがすごいですね!」とおっしゃっていた。



日 時 2010年9月25日(土)13:00~14:30
場 所 雫石公民館
来場者 親子15組
使用おもちゃ 「かたつむりセット」
協力者 町内の保育園職員2名

朝から雫石町の子育てフェスティバルが開催されていて、その中でグッド・トイ展示のコーナーが設けられた。
午後なので子供たちも少ないだろうと「かたつむりセット」だけの持込にしてみた。
年齢が大きい子供たちも来て、ビリボやスウィッチピッチなどで楽しそうに遊んでくれた。
ボランティアできている中学生たちにもおもちゃは人気だったので、来年は個人のおもちゃも加えようと思った。

広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

