スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in 浦安子育て応援メッセ

2010年10月13日
浦安子育て応援メッセ ベビー広場内での『おもちゃの広場』開催☆

■開催日: 9月25日(土)11時~12時
■参加対象:メッセに来場された親子(乳幼児)
■広報:  浦安市広報、所属している団体「子育てテラスふらっと」広報紙

■広場の様子
今回は、『浦安子育て応援メッセ』会場内での”ベビー広場”にて開催しました。
このイベントは、浦安市の協力のもと行政をはじめ、民間やボランティア団体がおこなっている子育て支援サービスを子育て中の保護者にご紹介するものです。
例年、多くの市民の方が来場されるということで、会場内のベビー広場をお借りして「おもちゃの広場」を開催いたしました。

goodtoy2.jpg

スタート時はパパと乳幼児のお子さんの参加が多くみられ、ぎこちないながらもオモチャを使って子どもとコミュニケーションをとろうとしているパパが印象的でした。

メッセ1

その後、メッセ会場に人が集まり始めると子ども(幼児以上)が興味をもち、参加する姿がみられました。
年齢を問わず今回人気だったのは「くるりんチャイム」。
常に誰かが玉をいれて楽しんでいる状態でした。
1時間だけの開催でしたが、この狭いスペースで20組以上のお子さんとその保護者が入れ替り立ち替わりでご参加いただきました。少しの時間ですが良いおもちゃに親しんでもらえたと思います。
ただ後半は子どもだけの参加が増えたので細かい部品のおもちゃを片づけましたが、安全管理と保護者とのコミュニケーションが充分にとれなかったことが残念でした。次回への課題とします。

おもちゃコンサルタント41期生 石野圭子
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

