スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 at東江幼稚園(葛飾) - 山本理恵子

2007年09月24日
山本さん2
山本さん1
山本さん3

【日時】2007 6月28日(木) 9:30 ~ 11:30

【場所】葛飾区 東江幼稚園 ひよこの部屋

【使用おもちゃ】東江幼稚園おもちゃプレイルーム(おもちゃ図書館より)

【来場者数】0~3才の親子17組(幼稚園の幼児教室に通う親子中心に)

【広場の様子】
部屋の広さ的には親子10組20名くらいがちょうど良いのですが、40名近い参加があり、少々混雑してしまいました。
最初に人数分ほどのおもちゃを並べ、後からおもちゃリストを見てもらってリクエストおもちゃを追加しました。

2~3歳の子ども達には、コロコロ玉ころがし系のおもちゃが人気。(追加写真1)
でも、玉を握り締めて、あちこちに行ってしまうんですよね~。(苦笑)

親子でじっくり積み木(WAKU-BLOCK)やカプラに取り組む姿も。
もっとたくさんのピースを出したかったのですが、スペースとれず。(追加写真2)

ビリボやバランスボード、ロディも人気でしたが、体を自由に動かすには場所が狭くて・・・。

お母さん同士、子供同士の面識があるので、込み合っていながらも、
みんなで仲良く、コミュニケーションも良く取れていました。
出入り自由でしたが、ほとんどの親子が最初から最後まで積極的に遊んでいってくれました。

【感想】
始めての広場開催とあって、私はあっちでウロウロ・・・、こっちでウロウロ・・・している間に終わってしまいました。
次回以降は、もう少し上手に情報発信したり、遊びの合間に簡単なトークを入れて、おもちゃと遊びについてのメッセージを伝えることができるようになりたいな~と思っています。(人前で話すのは苦手なので、ハードルは高いけど・・・)

今回の会場は、壁一枚隔てた部屋がおもちゃの倉庫になっているため、準備も片付けも非常に楽・・・という恵まれた環境です。
この倉庫には、多数のグッドトイを含む1400点のおもちゃが保管されているので、このおもちゃを積極的に活用すべく、今後も「おもちゃの広場」を開催したいです。
2学期以降になりますが、幼稚園児向けの広場やお母さん向けボードゲームの広場なども企画しています。
広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

