スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

東京都国分寺市子ども家庭支援センター 10/16(土)12:30~15:00  佐藤ゆきの

2010年10月25日
10/16(土) 12:30~15:00 支援センタ-2階 子ども77人 大人62人 かめセット

センターのお祭りに日にちを合わせて赤ちゃん木育広場とおもちゃの広場を同時開催。
センターのおもちゃも加えてたくさん用意しました。
土曜日ということもあり、普段来館している乳児の兄弟の参加も多く0歳児から小学生と保護者、家族揃って遊ぶ姿が見られました。
落ち着いた部屋に、マットや畳を敷き、おもちゃを対象年齢別にコーナー分けし乳児もゆったり安心して遊べるようにコーナーを作りました。
今まで触れることのなかった木製の「おもちゃ」が沢山あり興味を持って遊んでもらえました。
親子で工夫し共感したり、他の親子が遊んでいる姿を見て遊びの広がる場面も多くみられました。
おままごとや積み木など数の多いものは数人のグループで、ごっこ遊びをする子も多くいました。
「このおもちゃはどこで買えるんですか?」等、スタッフに質問もあり、次回開催を楽しみにしてくれている様子でした。
センターお祭りに合わせ、土曜日だったこともありお父さん、兄弟の参加が多く楽しんでもらえて、良かったと思います。
次回はおもちゃ広場、木育広場、木育寺子屋を同時に開催予定です。



おもちゃ広場
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

