
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in 須賀川市総合福祉センター

2010年10月26日
須賀川市総合福祉センター3Fキッズ広場内にて『おもちゃの広場』開催

◆開催日:10月16日(土)13:00~15:30
◆参加対象:講演会参加の親子・福祉センター利用の親子(幼児~小学生)
      18組約50名 その他不特定多数の方が利用
◆広 報:須賀川市、郡山市、岩瀬郡周辺にて講演会開催の周知
 岩瀬・須賀川地区協議会、須賀川市教育委員会、マメタイムス社、阿武隈時報社、その他チラシ配布

◆広場の様子
 ・家庭教育講演会とのタイアップで、託児も兼ねての開催となった。
 ・子どもたちは、赤い箱が来るなり「なんだ?」と言わんばかりに覗き込み、おもちゃだとわかった途端に周囲に集まってきた。
 ・人の出入りが多い場所だけに、万が一のことを考えてローラーカップの使用は避けることにした。
 ・クネクネバーン・くるりんチャイム・サボテンバランスゲームは終始引っ張りだこ状態。 ときに、引っぱりあいになるのを大人たちが宥めながら、交互にあそんだり、じっくり見入ったり。


◆今後に向けて:幼児だけ出なく小学生(低学年)の参加もあったことと、会場がかなり広かったため、おもちゃたちが広範囲に移動しては戻すという作業が何度も繰り返された。
小さい子どもさんのためにも、年齢の幅を見ながら、もう少しスペースの制限をしてもよいと感じた。

*申し訳ありません。カメラの調子が悪く、画像のアップに少々お時間をいただきます。(さとう)
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

