スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場  金町保育園    河野美奈子

2010年10月28日
開催日 2010年10月21日(木)
時 間 10時~11時
場 所 金町保育園内 子育てひろば

参加者 乳幼児の親子対象 12組(大人12名 子ども13名)

おもちゃ ワニセット 
     保育園内の玩具 (ウレタン三角山 大型クッションパズル クーゲルバーン2種類)


今回で3回目のおもちゃの広場となりました。
近隣の子育てセンターの運動会と同日になってしまい参加者の人数が心配でしたが、おもちゃの広場を楽しみにしている方々もいらっしゃって、みなさん楽しそうに過ごされていたように思います。
前回までは、子育て中の息抜きや暇つぶし的な雰囲気で参加の方も多かったのですが、今回は、「おもちゃの広場に参加してからおもちゃが気になるようになりました。」「このおもちゃ高いんですよね。」などの声や「おもちゃであそぼう」などの展示してある本やパンフレットを読んでいる姿などがみられ、継続しているからこそ伺える感想や保護者の変化がみられ、とてもうれしく感じました。

参加者は1歳前後の小さい子たちが多かったので、子どもたちに大人気のクーゲルバーンを「ワニセット」と「保育園のもの」と合わせて使用しました。2歳ぐらいの子どもたちには、おままごとも人気があったのでお皿や鍋、やかんなどのおもちゃを足して遊びを広げました。

少しずつ、家庭で育っている親子の遊び方がわかり、何を好むのか、どんな遊び方をしているのかが見え始め、提供の仕方や声かけがうまく行くようになってきました。今後は、セットの中に入っている「年齢が合わずに使用されずにいるおもちゃたち」を紹介品したり、「少し成長したときに出会いたいおもちゃコーナー」などを作っていきたいと思います。


 
 
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

