スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場@但馬~兵庫県朝来市&養父市~

2010年11月09日
※レポートが大変遅くなり、すみません!!※
☆開催日時&会場  
 ①平成22年9月22日(水) 10:00~11:30
   高柳子育てサロン(兵庫県養父市八鹿町)

 ②平成22年9月29日(水) 10:00~11:30
   和田山子育て学習センター(兵庫県朝来市和田山町)

 ③平成22年9月30日(木) 10:00~11:30
   生野子育て学習センター(兵庫県朝来市生野町) 

和田山-看板
 ↑オリジナルの、のれん風看板もおなじみになりました

☆利用セット  
  かめセット

☆来場者数   
  ① 親子20組44人 + サロン運営スタッフなど2人 + 社協担当者1人
  ② 親子33組(約70人) + センターの先生など3人
  ③ 親子16組(約35人) + センターの先生など2人

☆広報  
  チラシの原稿を、会場責任者の方に託して、広報手段は一任しました。

  また今回の開催では、①の会場には地元紙(神戸新聞)と市のケーブルテレビ、②の会場には
  読売新聞の地方版担当記者さんが来られ、紹介していただきました。
高柳-CATV
 ↑部屋の隅からケーブルテレビさんが撮っています
   
☆タイムスケジュール   
  (いずれも)
    9:20ごろ    おもちゃ搬入 会場準備
   10:00      おもちゃの広場開始
   10:20ごろ    トーク ~おもちゃセットについてのお願い、おもちゃ紹介など~
  (トークタイム後) 自由遊び & フリートーク
   11:20ごろ    片付けの声かけ
   11:30       閉会
   12:00ごろ    搬出完了
☆子ども達や保護者の様子   
  いずれの会場も、子育て広場として定期的に開かれている場で、季節の行事なども行っていますが、
  特別なイベントがあると参加者が多い、とのこと。
  特に②の会場が毎年大人数になるのですが、とても和やかに開催できました。
  書籍『おもちゃで遊ぼう』や、おもちゃ(メーカー品、手作りとも)に対する質問もたくさん受けました。
生野-木馬育にチャレンジ ←木馬育は達成感を味わうことができますね

☆人気があったおもちゃ   
  【森の合唱団】 ステキな音に魅了されたお母さんが多く、本気で「買いたい!」という声までありました。
 和田山-記者&人気おもちゃ 
 ↑木のおもちゃに集まる親子、写真奥は新聞記者さん

  【色遊びCD独楽】  私物で、手持ちのCDと銀河工房さんから買った「アルミ軸」で作った独楽も用意
  して行ったので、どの会場でもアルミ軸の購入についての質問がありました。
 生野-CDゴマでシンバルモンキー 
 ↑上手く撮れませんでしたが、シンバルモンキーごっこをしていました

  【キッチンセットⅡ】
    キッチンの使い方はその子その子の個性が発揮され、楽しいクッキングが繰り広げられました。
  【カプラ】・・・セット外
    いつもカプラは大人気。「ナイアガラの滝」のワークショップの話にも、たいていのお母さんがすごく興味を示します。
 高柳-カプラにハマる♪ ←手軽なタワー作り、子どもも横から参加します

  
☆次回に向けて 
 ①は、市の社協さんがコーディネイトする子育てサロンのうちのひとつ。4月とは別のサロンに出前することができ、市社協さんとの連携は今後も続けていきたいと思っています。

 また、②と③の会場は隣の市の子育て学習センターさんですが、市内4ヶ所のセンターが密につながっておられて、「おもちゃの広場」に関しても4ヶ所とも同じ条件で出前させてもらっています。
いずれの会場も、年1回の恒例行事として来年度も開催させていただける予定です。 

☆レポート記録者 
 田路寿美(TC通信20期/TCM3期)
広場レポート 近畿地区

