スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場@但馬(10月)~新温泉町&養父市~

2010年11月10日
☆開催日時&会場 
 ①平成22年10月25日(月) 10:00~11:30
   子育てサロン関宮(兵庫県養父市関宮)

 ②平成22年10月29日(金) 10:00~12:00
   ふれあいセンター ゆめっこランド(兵庫県新温泉町湯)

 ③平成22年11月2日(火) 10:00~13:00
   子育てほっとステーション「ココニコ」(兵庫県養父市八鹿町) 
   
    ↓「ココニコ」は、ショッピングセンター内にある常設型子育て広場です 
    Sココニコ (2)
    Sココニコ (1)

☆利用セット  
  ぱんだセット

☆来場者数   
  ① 親子7組16人 + 社協担当者1人
  ② 親子18組43人 + 先生2人 + 社協担当者1人
  ③ 親子6組(約15人) + ボランティアさんなど3人 
   (子育てボランティアに係わる方などの見学者がありました)

☆広報  
  チラシの原稿を、会場責任者の方に託して、広報手段は一任しました。

☆タイムスケジュール   
  (いずれも)
    40分ほど前    おもちゃ搬入 会場準備
    定刻        おもちゃの広場開始
    開始から約20分後 トーク
        ★おもちゃセットについてのお願い
       ★おもちゃ紹介ミニトーク(約5分)
         「エデュコファニーフェイス」 ~ルーピングトイの魅力
         「ヴァルターむかで」 ~プルトイの楽しみ方
       ★カンタン手作りおもちゃ「ストローロケット」「簡単紙ヒコーキ」

       ※但し、③の会場は常時開放型なので、トークタイムはなし。
    トークタイム後    自由遊び & フリートーク
    閉会30分前     片付けの声かけ
    定刻          閉会
    閉会30分後     搬出完了

☆子ども達や保護者の様子   
 ○どの会場にも、他のおもちゃや、おもちゃ以外の気になるものがありましたが、
  あっちに行ったりこっちに来たりで、楽しんで過ごしてくれました。
 ○手作りおもちゃにも興味をもたれる親御さんも多く、質問も受けました。
    Sふれるー (1) 
    ↑ペーパーロール芯のいないいないばあ
    Sふれるー (2)
    ↑キュー笛の手作りおもちゃも大人気!

  
☆人気があったおもちゃ   
  【ハンドインハンド】 ひとり遊びもできますよ、と伝えるとハマるお母さんが続出しました。

  【木のままごとオーブントースターセット】
    ままごとの周りには、ままごとに活用できそうな他のおもちゃも集まりました。
     s-ゆめっこ (1)
     ↑パーラービーズで作ったおはじき状の形は、ままごとで大活躍♪  
  【カプラ】
    小さいうちは崩すことだけで満足する、ということを目の前で納得すると、
    お母さんがホッと安心するように感じます。

     s-ゆめっこ (2)
    ↑このような形に子どもが一人で並べる姿を、私は初めて見ました(#^.^#)
     広~い場所でカプラを広げると遊びも広がりますね


☆次回に向けて 
 前回の開催(9月)の際に新聞に掲載していただいた反響が予想外に大きく、TCに興味を持った
 方が見学に来られたりしました。
 参加者の方にも新聞を見ました、という方が時々あり、気持ちが引き締まりました。
 今回実施したミニトーク&カンタン手作りおもちゃなどをもっと充実させたいです。

☆レポート記録者 
 田路寿美(TC通信20期/TCM3期)
広場レポート 近畿地区

