
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場インむつみ学園 宮城県柴田町

2010年11月13日
おもちゃコンサルタント38期生 土屋高志(てんたん人形劇場)
児童デイサービス施設『むつみ学園』において開催。

◆開催日:11月9日
10:30~11:15 :人形劇と人形劇の間に,簡単におもちゃの紹介。
11:15~11:45 :おもちゃの広場。
12:00~    :片付け・おもちゃ確認。
◆参加対象:むつみ学園に通園する幼児と保護者,職員。
◆広報:特になし
◆セット:テントウムシセット
◆広場の様子
・人形劇の二つのお芝居の間におもちゃの紹介をし,人形劇終了後におもちゃで遊ぶ。
・12人のお子さんが保護者の方とともに参加。職員の方は8名。
・NEWくるりんチャイム・ローラーカップ・クネクネバーンは人気。繰り返しを何度も楽しんでいた。

NEWくるりんチャイム
ローラーカップ
クネクネバーン
クネクネバーン

・ビリボは,大人に乗せてもらい楽しんでいた。
・森のメロディーカーは,前後どちらに進めても心地よい音が流れるのが保護者の方の関心を集めていた。まだ身体を大きく動かせない子どもも楽しめると感じた。
・くまゴロンは,保護者の方が,何度かやって見せて,楽しませていた。よく集中してみていた。
・木育広場のおもちゃも一緒に使う。「木のおもちゃいいですね」という声も聞かれた。

ピクニックバスケット
のせっこバス

・人形劇とセットでおもちゃの広場は30分ぐらいと短めであったが,それぞれの子が気に入ったおもちゃで楽しめたのではないかと思う。
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

