スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

「おもちゃの広場」&「楽つみ木広場」

2010年11月15日
おもちゃの広場
カラコロツリー
 [開催日時] 2010年11月3日(祝) 13時半~16時
 
 [場所]   町田市忠生市民センター ホール
 
 [参加人数] 大人9名 子ども9名   *スタッフ 「おもちゃコンサルタント」仲間1名
                          「楽つみ木広場」メンバー5名
                           子どもボランティア  3名
                          (たくさんの方々にご協力いただきました。)

 [利用セット] ぞうセット

 [広報]   ・町田市各市民センターへチラシ
        ・保育園、幼稚園へ掲示
        ・開催地近くのス-パ-・パンやさん等へ掲示
        ・私の住む町内会の掲示板・回覧板 等

 [タイムスケジュール]
         ・13:00  「おもちゃ」・「楽つみ木」搬入
         ・13:40  「楽つみ木」ワークショップ開始
         ・15:30   ワークショップ終了
         ・16:00  「おもちゃの広場」終了。 
               「おもちゃ」を片付けて会場を元に戻し終了。

  今回の「おもちゃの広場」は「楽つみ木広場」の方々にご協力いただいての同時開催。
   ワークショップを一斉に始めて、赤ちゃんから大人まで最初は「楽つみ木」にふれてもらい、
   みんなで楽しみました。
   そのままずっと、つみ木で遊ぶ子どもも大人もいましたが(みなさん夢中でした!)
   小さいお子さんは、その後自由に音・色・動きのある「おもちゃ」の方に移動して遊べる
   ようにセッテイングしました。

   人気があったのは・・・「カラコロツリー」
                「ひっつき虫」
                「クネクネバーン」
                「プラズマカー」など・・・

 楽つみ木広場
   開催日が祝日という事もあり、お父さんの参加もあり、
   お子さんと一緒になり、真剣に「つみ木」で遊んでいる姿がとてもほほえましかったです。

    「親の私はつきそいのつもりで来ましたが、子ども以上に楽しんでしまいました!」
    という、とてもうれしい声がありました。

   「つみ木」や「おもちゃ」等を通して、
    親子の交流はもちろんですが、地域の交流、多世代の交流の場を
    こらからもつくっていきたいと思います。
R0011173 (480x640)


       おもちゃコンサルタント 41期 江連順子(えづれ)
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

