
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場(郡山市にこにここども館)

2010年11月23日
11月6日(土) 

10:00~15:00

郡山市にこにここども館 3階 研修室 

参加人数 約 120組

スタッフ  10名 おもちゃコンサルタント2名

おもちゃ  てんとう虫セット ほっぺこちゃん貸し出し用おもちゃ ココネット・マムフェルトおもちゃ

*あかちゃんおもちゃコーナー
*おままごとコーナー
*買い物ごっこコーナー
*おもちゃコーナー
*てづくりコーナー

に 同じ室内の中を コーナーにわけて 落ち着いて遊びやすいよう配置

今回、郡山おもちゃ病院設立準備会のみなさんにもきていただき

おもちゃ病院コーナーも つくりました。

広報は、 ブログ ツイッター と 地元新聞社2社 ママたちのつくる子育て情報誌 hughugに掲載

10時スタート で 11時~30分くらい
「いいおもちゃってなあに?おもちゃとあそびの話」のミニセミナー

午後は、同じ 階の 和室で 30組定員で 「赤ちゃん木育寺子屋」を開催

寺子屋をしている間も おもちゃの広場は 開催していました。
IMG_0467_convert_20101109165806.jpg


IMG_0510_convert_20101109170248.jpg


IMG_0456_convert_20101109170205.jpg
IMG_0559_convert_20101109170433.jpg

IMG_0546_convert_20101109170342.jpg

201011061051000_convert_20101123161816.jpg



土曜日開催ということもあり、家族みんなで参加が多く
お父さんの参加がかなりあった。
郡山の中心部 市役所の隣ということと 駐車場がたくさんあり
参加しやすかったという声がおおくありました。

おもちゃ病院設立準備会のこわれたおもちゃ受付コーナーにも
かなりこわれたおもちゃが集まり
参加者からも おもちゃをなおしてもらえるのがうれしいと感想にありました。

たくさんのおもちゃで じっくりあそんだり おもちゃの話を聞ける機会を
継続してお願いしますという 感想も多かったです。

この日は、市内の小学校が学習参観日だったところが多く
乳幼児がほとんどで、小さいおこさんたちには本当に
おかあさんやおとうさんとゆったり遊べる 広場になりました。

おもちゃコンサルタント 通信28期 上前昌子



広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

